ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民局 > 市民局 市民安全推進課 > 再犯防止の取組等に係るパネル展の開催について

本文

再犯防止の取組等に係るパネル展の開催について

ページ番号:0000342346 更新日:2024年7月1日更新 印刷ページ表示

本市では「再犯防止啓発月間」である7月に、再犯防止の取組等について、広く市民の皆さんに知っていただきたいため、広島刑務所と連携し、パネル展を開催しています。

期間

令和6年7月1日(月曜日)~7月31日(水曜日)

場所

広島市役所本庁舎1階 市民ロビー

目的

 広島県内の再犯率(再び罪を犯した人の割合)は、5割と高い状態が続いており、新たな犯罪被害者を出さないためには再犯防止に積極的に取り組んでいく必要があります。
 本市では「第4次広島市安全なまちづくりの推進に関する基本計画」の中で、再犯防止の取組への理解の促進など、再犯防止のための体制づくりのための施策を展開することとしており、本市の地方再犯防止推進計画として位置付けています。
 今回のパネル展では、再犯防止の意義や取組を紹介し、市民の皆さんに再犯防止について理解を深めていただきます。

内容

 再犯防止の現状や各種施策、取組についての資料を展示しています。
 再犯防止パネル展
   本庁舎1市民ロビーでの展示風景