ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 総合トップページ > 組織でさがす > 企画総務局 > 企画総務局 総務課 > マイナポイント事業について

本文

ページ番号:0000169804更新日:2020年9月1日更新印刷ページ表示

マイナポイント事業について

マイナポイント事業とは

 国は、令和2年9月から令和3年3月にかけて、マイナンバーカードを活用した消費活性化策(マイナポイント)の取組を実施します。
 マイナポイントの申込を行った決済サービスの利用(チャージまたは購入)額に応じてマイナポイントが付与されます。
 プレミアム率はチャージ額または購入額の25%で、1人あたり上限5,000円分となります。
 ※上限の5,000円分のポイントを取得するには、2万円分のチャージまたは購入が必要です。

 マイナポイントポスター [PDFファイル/859KB]

マイナポイント

マイナポイントの予約・申込み

 マイナポイントを利用するためには、マイナンバーカードの取得後に、マイナポイントの予約とマイナポイントの申込をする必要があります。


 マイナンバーカード読み取り機能付きのスマートフォン、または、パソコン・公的個人認証サービス対応のICカードリーダライタをお持ちの方は、ご自宅で手続きをしていただくことができます。
 詳しくは、マイナポイント事業<外部リンク>をご覧ください。

 市区町村窓口の他に、郵便局・コンビニ(マルチコピー機・ATM)・携帯ショップなどにも、マイナポイントの予約・申込のための端末が設置されています。

 マイナポイントの予約・申込ができる場所は、マイナポイント手続スポット検索<外部リンク>から確認することができます。

マイナポイントの予約・申込はこちらから

 マイナンバーカード読み取り機能付きのスマートフォン、または、パソコン・公的個人認証サービス対応のICカードリーダライタをお持ちの方は、マイナンバーカードを読み取りし、暗証番号(数字4桁)の入力でマイナポイントの予約・申込が可能です。その際、希望のキャッシュレス決済サービスをご用意ください。

 対象となるキャッシュレス決済サービスはこちら<外部リンク>からご確認いただけます。

Androidの場合(対応機種)<外部リンク>

Google Playで「マイナポイント」アプリ<外部リンク>をインストール

iPhoneの場合(対応機種)<外部リンク>

App Storeで「マイナポイント」アプリ<外部リンク>をインストール

パソコンの場合(対応環境)<外部リンク>

(対応するICカードリーダーライター)<外部リンク>

「マイキーID作成・登録準備ソフト(外部リンク)」<外部リンク>をインストール

スマートフォンでマイナンバーカードをうまく読み取れない場合

・Androidをお持ちの方はこちら<外部リンク>
・iPhoneをお持ちの方はこちら<外部リンク>

スマートフォンでマイナンバーカードをうまく読み取れない場合はこちらをチェック

□パスワード入力から読み取り完了までスマートフォンとマイナンバーカードをピッタリあて続けてください 
※ここがポイント!
・Androidの場合:パスワードの入力が完了するまでぴったりあて続ける
・iPhoneの場合:パスワードが表示される前からぴったりあて続ける
□読み取りが完了するまでに、5秒以上かかる場合があります
□金属の机の上では読み取れない場合があります
□カバーをしている場合は、はずしてください
□充電やイヤホン等のケーブルは、はずしてください

【Androidの場合は以下もチェック】
□NFC/おさいふケータイの機能をONにしてください
□機内モードはOFFにしてください

その他、詳しい注意点はこちら<外部リンク>

各区役所・出張所での手続き支援

広島市内の各区役所市民課・出張所では、マイナポイントの予約とマイナポイントの申込手続きの支援を行っています。

●開始時期
マイナポイントの予約:令和2年4月1日~
マイナポイントの申込み:令和2年7月1日~


●場所
広島市内の各区役所市民課・出張所


●受付時間
8時30分から17時15分(土日祝除く)


●必要なもの
1 マイナンバーカード
2 利用者証明用電子証明書の暗証番号(数字4桁)
3 マイナポイントを申込む決済サービスの決済手段
(例:ICカード、クレジットカード、スマートフォン(専用アプリをインストールしているもの)等)
※ 3はマイナポイント申込時に必要となりま す。
※ 決済サービスの中には、まだお申込みいただけないサービスもございますので、申込開始日をご確認いただいた上でお越しください。
申込開始日はマイナポイントサイトの「対象となるキャッシュレス決済サービス検索」<外部リンク>からご確認いただけます。

●注意事項
マイナポイント申込支援をご希望の方は、 円滑な支援の実施のため、以下の2点のご協力をお願いします。
・ マイナポイントを申込む決済サービスをあらかじめ決めた上でお越しいただく。
・ 決済サービスを利用するために必要な手続き(例:決済サービスアプリのダウンロード、アカウント設定等)が完了した状態でお越しいただく。
決済サービスによっては、支援窓口でのマイナポイント申込ができない場合がありますので、ご了承ください。
※ 決済サービスに関するご不明点は、各決済サービス窓口へ直接お問い合わせいただくようお願いします。

 

区役所・出張所の混雑緩和のお願い

 現在、各区役所市民課・出張所では、マイナポイントの予約・申込みにご利用いただけるパソコンとICカードリーダを配備し、支援を行っていますが、マイナポイントの申込み受付開始に伴い、これらの機器を利用される方やマイナンバーカードの新規申請等で区役所等への来庁者が更に増加しており、長時間お待ちいただく可能性があります。

 新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、区役所等への来庁はできる限り控えていただき、対応するスマートフォンやパソコン等をお持ちの方は、ご自宅等にてご自身でマイナポイントの予約・申込みを行っていただきますようご協力をお願いします。

国のマイナポイントに関する問い合わせ先

 マイナポイント事業に関するお問い合わせは、「マイナンバー総合フリーダイヤル」をご利用ください。

 フリーダイヤル:0120-95-0178(無料)

 一部IP電話等で上記ダイヤルに繋がらない場合 050-3627-0952(有料)
  音声ガイダンスに従ってお聞きになりたい情報のメニューを選択してください。 
 ※マイナポイントを活用した消費活性化策については5番を選択してください。

 受付時間
 平日 9時30分~20時00分
 土曜、日曜、祝日 9時30分~17時30分(12月29日~1月3日はお休みです)

 また、マイナポイント等に関する最新情報は、マイナポイント事業<外部リンク>でご確認いただけます。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)