ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 総合トップページ > 組織でさがす > 企画総務局 > 企画総務局 総務課 > 区役所機能の強化に向けて

本文

ページ番号:0000015216更新日:2019年10月21日更新印刷ページ表示

区役所機能の強化に向けて

目的

 区役所は、市民の暮らしを支える基礎的行政サービスを提供するとともに、市民を主体とする地域づくりを支援する市民に最も身近な行政機関です。今後、区役所がより一層、その役割を果たしていくためには、区役所全体としての機能を高め、市民ニーズを把握しながら、市民目線に立った、きめ細かな施策を展開していくことが重要となります。
 こうしたしたことから、区役所機能をより一層強化していくための基本的な方向性や具体的な取組を取りまとめました。

目指すべき姿

 本市のまちづくりの基本コンセプトである「世界に誇れる『まち』」の実現に向けて、次の2項目を区役所の目指すべき姿として掲げ、区長のリーダーシップのもと、区役所機能の強化に向けた各種取組を推進します。

  • 市民の暮らしを支え、市民に信頼される区役所
  • 市民を支援し、共に地域づくりを推進する区役所

取組内容

 区役所の業務には、全市的な統一性を重視するものと、各区の独自性を重視するものとの2つの側面があります。このため、「区政運営のベースとなる機能の充実強化」、「窓口サービス提供機能の充実強化」、「市民のまちづくり活動への支援の強化」を取組の柱として進めていきます。

取組の体系図

「区役所機能の強化に向けて」の内容については、下記のファイルをご覧ください。

ダウンロード

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)