ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 総合トップページ > 組織でさがす > 企画総務局 > 企画総務局 総務課 > 休日・時間外の戸籍の届出

本文

ページ番号:0000014965更新日:2019年10月21日更新印刷ページ表示

休日・時間外の戸籍の届出

各区役所では休日又は時間外においても戸籍の届出を受け付けています。(24時間対応)

なお、証明書の発行や住所変更に関する届出等(転入届など)の受付は行っておりません。平日の開庁時間に窓口にて届出をして下さい。

【届出先】 各区役所の夜間窓口に提出してください。

※ 注意
 提出された戸籍届出は、休日・時間外では関係書類や他市区町村の確認ができないため、受付以降の平日の開庁時間に市職員が審査して、不備がなければ届出日をもって受理されます。
 ただし、不備があった場合は、後日改めて、区役所市民課の戸籍窓口にお越しいただくようお願いすることがあります。
 休日・時間外に戸籍の届出をされる場合には、前もって平日の開庁時間に戸籍窓口にて書類を確認させていただければ幸いです。
 母子健康手帳の出生届受理証明書部分への証明は、休日・時間外には行っておりません。必要な場合は、後日届出された窓口へ母子手帳をお持ちください。

※ 不受理申出は、日中に届出をお願いします。
 「婚姻届・協議離婚届等に係る不受理申出」は、市職員による申出者の本人確認が必要なため、夜間の受付は市職員を呼出して行います。このため、市職員が到着するまでの間、お待ちいただくことになりますので、お早めに、日中に手続きをしていただくようお願いします。

問い合わせ先

区役所市民課