ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 総合トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > 道路・交通 > 広島駅南口広場の再整備 > 【広島駅南口広場の再整備等】南口広場のレイアウトについて
現在地 総合トップページ > 分類でさがす > 事業者向け情報 > 道路・交通 > 広島駅南口広場の再整備等 > 【広島駅南口広場の再整備等】南口広場のレイアウトについて

本文

ページ番号:0000183320更新日:2020年9月3日更新印刷ページ表示

【広島駅南口広場の再整備等】南口広場のレイアウトについて

 広島駅南口広場においては、JR西日本が実施している駅ビルの建替えと連携し、路面電車を駅ビルの2階レベルへ高架で進入させる駅前大橋ルートを整備するとともに、それによって生まれる空間を活かして、駅周辺に点在するバスの乗降場を集約するなどの広場の再整備を行います。
 あわせて、広場を中心に広島駅南口Aブロック・Bブロック・Cブロック、及び日本郵便の新ビル方面へのペデストリアンデッキを設置し、駅自由通路とつながる2階レベルの歩行者ネットワークを構築します。
 また、既存路線を活用して市内中心部を環状で結ぶ路面電車の循環ルートを整備し、沿線地域の利便性の確保や賑わいの創出等を図ります。
 駅前大橋ルート及び循環ルートについては、新駅ビルの開業と同時期の令和7年春の開業を目指し、バス、タクシー、マイカーの各エリアの再整備については、駅前大橋ルート開業後に既存電停や軌道の撤去などを行い、できるだけ早期の完成を目指します。
 この度、下図のとおり南口広場のレイアウトを作成しましたので、お知らせします。

2階

レイアウト(2階)

地上(1階)

レイアウト(地上)

地下

レイアウト(地下)

 

ダウンロード

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)