ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 総合トップページ > 組織でさがす > 教育委員会 > 教育委員会 総務部 教育企画課 > 広島市教育振興基本計画(平成30年3月時点修正)/本市の教育の目標

本文

ページ番号:0000106767更新日:2020年2月7日更新印刷ページ表示

広島市教育振興基本計画(平成30年3月時点修正)/本市の教育の目標

本市の教育の目標

広島市の教育に関する基本的な考え方

広島市は、「国際平和文化都市」を都市像としており、また、「世界に誇れる『まち』」を目指しています。
こうした視点を織り込みながら、家庭、地域、学校が連携・協働して子どもの学びを支え、進める「ひろしま型チーム学校」を構築し、次代を担う子どもの未来と健やかな成長を考えた広島市ならではの教育を推進するとともに、活力ある青少年の育成に取り組みます。
また、市民が生き生きと暮らしていけるよう、生涯学習の推進に取り組みます。

現状と課題を踏まえた教育の方向性

自ら考え、判断し、様々な問題に積極的に対応することができる子ども、豊かな人間性を持ち、基礎的な体力や健康意識を身に付けた子どもを育てる。

 → このため、本市は、学校教育の一層の充実を目指します。

社会を構成する一員として、一定の役割を担おうとする意欲を持ち、他人を尊重し思いやることができ、社会において自分の能力を適切に発揮することのできる、また、国際社会に貢献することのできる青少年を育成する。

 → このため、本市は、活力ある青少年の育成を目指します。

心の豊かさを志向し、生きがいや様々な社会参加を求める市民の学習需要に応える。

 → このため、本市は、生涯学習の充実を目指します。

関連情報

ダウンロード

広島市教育振興基本計画(平成30年度3月時点修正) [PDFファイル/649KB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)