ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 総合トップページ > 組織でさがす > 安芸区役所 > 安芸区役所 農林建設部 農林課 > 里山あーと村 里山の会の会員を募集します

本文

ページ番号:0000000593更新日:2019年10月21日更新印刷ページ表示

里山あーと村 里山の会の会員を募集します

里山あーと村のロゴ画像里山あーと村の画像

新規会員を募集中です


里山あーと村では一緒に活動する仲間(里山の会会員)を募集しています。

里山あーと村の活動は「この指とまれ」方式。
やりたいことは、みんなの話し合いによって次々と事業化していきます。
こうして発展してきたあーと村は、現在、7つの部会が活動中です。

既存の活動以外にも、里山を生かした新しい企画を始めることもできます。

里山あーと村は皆が主役!里山あーと村で週末を楽しみましょう!!

各部会の活動
部会名

活動日

活動内容

部活動費(年間)

やさいの会

第1日曜日

毎月1回、栽培講習会を開きながら共同で野菜づくりに取り組んでいます。旬のとれたて野菜の味は格別!

新規 3000円/組

継続 2500円/組

そばの会

第1日曜日

(不定期・月1回程度)

自分で育てたソバでそばを打つ。そんな究極の贅沢を追及して、休耕田で70日間のソバの栽培に力を注ぎ、毎月1回のそば道場で腕を磨いています。

1500円/人

森づくり

第2日曜日

里山は人の手が入ることでその機能を維持できます。自然観察、憩い、恵みなど、場と植生に見合ったテーマを決めて間伐したり、道をつけたりしながら、森と人との新しい関わりを見つけ出して行きます。

無料

ものづくり

第3日曜日

(不定期)

可能な限り「土地の間伐材を使う」「手づくりする」がものづくりのコンセプトです。みんなで一緒に作業をして、クラフトの楽しみを味わったらもうやめられません!

無料

ピザの会

第4日曜日

あーと村にある石窯を使い、阿戸町の食材を使っておいしいピザを焼いています。

無料

ビオトープ

第4日曜日

里山というビオトープ空間に、田んぼを利用して自然観察池をつくりました。池はあーと村の自然指標。さまざまな生きものを見ることができます。

無料

陶芸の会

第1・3土曜日

阿戸町の土を使い、手回しロクロにて器の製作を行います。

1000円/人

会費について

年会費(保険料含む)

1,400円/人(家族で入会の場合、2人目以降は800円)

事務局まで参加申込書(下のダウンロードファイルにあります)をお送りください(郵送、E-mail可)

企画委員・運営委員について

里山あーと村運営協議会で行うイベント(合同行事)のボランティアスタッフを募集します。

企画委員:運営協議会が行う里山あーと村の行事の企画・立案・推進、部会活動を支援します。

運営委員:あーと村の行事の準備・運営を行います。

条件:企画委員・運営委員ともに、年4回以上活動する意欲のある方。

その他:あーと村の行事の参加費は無料で、行事の運営に従事します。

関連情報

里山あーと村

ダウンロード

地図情報

広島市安芸区阿戸町牛ヶ谷

このページに関するお問い合わせ先

安芸区役所 農林建設部 農林課 農林振興係
電話:082-821-4946/Fax:082-822-8069
メールアドレス:ak-norin@city.hiroshima.lg.jp