ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 総合トップページ > 組織でさがす > 道路交通局 > 道路交通局 都市交通部 交通対策担当 > JR中野東駅及びJR安芸中野駅周辺地区バリアフリー基本構想 ~3 JR中野東駅及びJR安芸中野駅周辺地区の現況~

本文

ページ番号:0000006784更新日:2019年10月21日更新印刷ページ表示

JR中野東駅及びJR安芸中野駅周辺地区バリアフリー基本構想 ~3 JR中野東駅及びJR安芸中野駅周辺地区の現況~

目次

3 JR中野東駅及びJR安芸中野駅周辺地区の現況

印刷する場合はページ下のダウンロードファイルをご利用ください。

元のページへ

3 JR中野東駅及びJR安芸中野駅周辺地区の現況

(1) JR中野東駅

ア 地域特性

 JR中野東駅は、本市の東部に位置し、安芸区の交通拠点としての機能を有しています。
 周辺には、コーナン中野東店・ダイキ瀬野川店などの商業施設、時計台はたのリハビリセンターなどの医療施設などが分布しています。

JR中野東駅周辺施設分布図

JR中野東駅は、本市の東部に位置し、安芸区の交通拠点としての機能を有しています。 周辺には、コーナン中野東店・ダイキ瀬野川店などの商業施設、時計台はたのリハビリセンターなどの医療施設などが分布しています。

イ 利用状況

 JR中野東駅は、1日当たりの乗降客数が約6,000人と、広島市域内のJR駅でも利用者数の多 い旅客施設です。
 周辺には、コーナン中野東店・ダイキ瀬野川店などの商業施設、時計台はたのリハビリセンターなどの医療施設などが分布しており、健常者だけでなく、高齢者や障害者の方々の利用も多く、バリアフリー化の必要性が高い地域です。

ウ 駅施設及び周辺地区のバリアフリー化の現況

 JR中野東駅は、橋上駅であり東西の駅前広場から、2階に相当する改札口へ上がる構造となっていますが、改札口への昇降設備については、東側駅前広場、西側駅前広場ともに階段のみで、エレベーターが設置されていません。改札口からは、1階に相当するホームへ降りる構造となっていますが、ホームへの昇降設備については、上り、下りホームとも階段のみで、エレベーターが設置されていません。視覚障害者誘導用ブロックは設置されていますが、一部では輝度比が確保されていません。また、トイレについては、身体障害者対応トイレが設置されていません。
 このように、特に昇降設備について設備の改善、充実など、今後さらなるバリアフリー化が望まれています。
 駅周辺の状況をみると、駅前広場内には視覚障害者誘導用ブロックが設置されているものの、周辺道路については視覚障害者誘導用ブロックの設置、歩道の幅員・勾配や歩車道境界の段差などの改善が必要となっています。

JR中野東駅(東口)の写真

JR中野東駅(西口)の写真

JR中野東駅は、特に昇降設備について設備の改善、充実など、今後さらなるバリアフリー化が望まれています。

(2) JR安芸中野駅

ア 地域特性

 JR安芸中野駅は、本市の東部に位置し、安芸区の交通拠点としての機能を有しています。
 周辺には、安芸区スポーツセンターや、ユアーズ瀬野川店などの商業施設などが分布しています。

JR安芸中野駅周辺施設分布図

JR安芸中野駅は、本市の東部に位置し、安芸区の交通拠点としての機能を有しています。周辺には、安芸区スポーツセンターや、ユアーズ瀬野川店などの商業施設などが分布しています。

イ 利用状況

JR安芸中野駅は、1日当たりの乗降客数が約6,000人と、広島市域内のJR駅でも利用者数の多い旅客施設です。
周辺には、安芸区スポーツセンターや、ユアーズ瀬野川店などの商業施設などが分布しており、健常者だけでなく、高齢者や障害者の方々の利用も多く、バリアフリー化の必要性が高い地域です。

ウ 駅施設及び周辺地区のバリアフリー化の現況

 JR安芸中野駅は地上駅ですが、2・3番ホームと1番ホームをつなぐこ線橋は階段のみで、エレベーターが設置されていません。また、視覚障害者誘導用ブロックは設置されていますが、トイレについては、身体障害者対応トイレが設置されていません。
 このように、特に昇降設備について設備の改善、充実など、今後さらなるバリアフリー化が望まれています。
 駅周辺の状況をみると、駅前広場内は歩道と車道が分離されておらず、周辺道路については歩道の幅員・勾配や歩車道境界の段差などについて、改善が必要となっています。

JR安芸中野駅(駅前広場)の写真

JR安芸中野駅 構内の写真

JR安芸中野駅については、特に昇降設備について設備の改善、充実など、今後さらなるバリアフリー化が望まれています。

元のページへ

ダウンロード

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)