ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

ページ番号:0000004512更新日:2019年8月29日更新印刷ページ表示

MICEとは

MICEとは、

  • マイスロゴマーク企業等の会議(Meeting)
  • 企業等の行う報奨・研修旅行(インセンティブ旅行)(Incentive Travel)
  • 国際機関・団体、学会等が行う国際会議(Convention)
  • 展示会・見本市、イベント(Exhibition/Event)
    の頭文字のことであり、多くの集客交流が見込まれるビジネスイベントなどの総称です。

 広島市は、「グローバルMICE都市」として、MICEの誘致、開催支援活動の充実・強化に取り組んでいます。

※グローバルMICE都市 (参考:観光庁HP「グローバルMICE都市<外部リンク>」)

観光庁が、「2030年には、アジアNo.1の国際会議開催国としての不動の地位を築く」という目標達成のため、誘致ポテンシャル等が高い都市を選定して集中的に支援し、グローバルレベルの誘致競争力を有する都市を育成することを目的に、平成25年度からスタートさせた取組です。
平成25年度には、「グローバルMICE戦略都市」として、東京、横浜、京都、神戸、福岡の5都市、「グローバルMICE強化都市」として大阪、名古屋の2都市が選定され、
平成27年度には、「グローバルMICE強化都市」として、本市のほか、札幌、仙台、千葉、北九州の5都市が選定されています。
(現在では、「グローバルMICE都市」に名称が統一されています。)

MICEの誘致・開催の効果

1 高い経済効果

  1. 滞在期間が長く、一般観光客に比べて一人当たりの消費額が多くなります
    コンベンション参加者36,925円/人 > 一般観光客17,670円/人
    【平成30年度広島観光コンベンションビューロー事業報告書】【広島市観光概況(平成30年データ)】
  2. 一般観光と比べて、安定した通年需要があります。
  3. 一般観光と比べて、景気の影響をあまり受けません。

2 ビジネス機会やイノベーションの創出

  1. 新しい技術や商品が紹介される機会になります。
  2. 人的ネットワーク形成の場として、ビジネスチャンスが生まれます。

3 都市競争力・ブランド力の向上

  1. 国内外へ開催都市をPRする効果があります。
  2. 受入態勢の質が向上します。
  3. 国際交流を促進します。
  4. 参加者等の再訪問を誘発します。

関連情報

2015年6月30日観光庁「グローバルMICE強化都市」広島市選定決定!

このページに関するお問い合わせ先

経済観光局 観光政策部 MICE戦略担当
電話:082-504-2602/Fax:082-504-2253
メールアドレス:mice@city.hiroshima.lg.jp