ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 経済観光局 > 経済観光局 産業振興部 ものづくり支援課 > 令和6年度「広島県技能者表彰」被表彰候補者の募集

本文

令和6年度「広島県技能者表彰」被表彰候補者の募集

ページ番号:0000155992 更新日:2024年5月24日更新 印刷ページ表示

令和6年度「広島県技能者表彰」被表彰候補者を募集します

 卓越した技能者を表彰することにより、広く社会一般に技能尊重の気風を浸透させ、技能者の地位及び技術水準の向上を図ることを目的として、広島県知事が表彰を行います。(なお、被表彰者は5名程度です。)

 今年度も本市より広島県知事に標記被表彰候補者の推薦を行いますので、貴組合(社)において、候補者としてふさわしい方がいらっしゃいましたら、まずは電話または電子メールで御連絡いただき、その上で期限までに書類を提出いただきますようお願いします。

 

【広島県技能者表彰】

 卓越した技能者を表彰することにより、広く社会一般に技能尊重の気風を浸透させ、技能者の地位及び技術水準の向上を図ることを目的として、広島県知事が表彰する制度です。(被表彰者5名程度)

 また、県知事は表彰を行った者のうちから、来年度以降、厚生労働大臣が行う技能者表彰への推薦をいたします。

 

【候補者要件】

 広島市内に就業している者で、以下の要件のすべてに該当すること。

1.技能の程度が卓越しており、県内で高く評価されていること。

2.その技能を有する職業に関して現役の技能者であること。

3.後進技能者の育成を行い、技能者の育成に貢献したこと。または技能に関する工夫等により労働者の福祉の増進及び産業の発展に貢献したこと。

4.勤務実績、日常行為等において、他の技能者の模範と認められること。

5.過去において、禁錮以上の刑に処されたことのないこと。

* 上記要件を充たす者のうち、今回の推薦職種が、広島市推薦による前年度被表彰者の職種(かわらふき工、日本料理調理人​)と同一ではないこと。

◎推薦調書の様式、記載要領等は「わーくわくネットひろしま」のホームページを御覧ください。

・「広島県技能者表彰被表彰」で検索

・アドレス 

https://www.pref.hiroshima.lg.jp/site/work2/wn500804.html<外部リンク>

​・調書(1)~(3)については、電子データも併せて提出してください。

【連絡期限】       令和6年6月21日(金曜日)(候補者の該当がある場合)

【書類提出期限】      令和6年7月4日(木曜日)