ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 経済観光局 > 経済観光局 雇用推進課 > 【託児あり・無料】子育てをしながら就職を目指す方のための「マネープランセミナーの参加者を募集します!(8月30日開催)(経済観光局雇用推進課)

本文

【託児あり・無料】子育てをしながら就職を目指す方のための「マネープランセミナーの参加者を募集します!(8月30日開催)(経済観光局雇用推進課)

ページ番号:0000291739 更新日:2023年7月26日更新 印刷ページ表示

子育てをしながら就職を目指す方のためのマネープランセミナーのご案内

 広島市は、マザーズハローワーク広島<外部リンク><外部リンク>と連携し、子育てをしながら就職を目指す方のためのセミナーを開催します。

 納得した仕事選びができるよう、これからの働き方について考えてみませんか?

※託児は先着順です。定員に達した場合はキャンセル待ちとなりますので、予めご了承ください。

1 日時

令和5年8月30日(水曜日) 午前10時00分~11時30分

※新型コロナウイルス感染症を巡る状況により、開催を中止する場合があります。

2 会場

広島市総合福祉センター
(広島市南区松原町5番1号 BIG FRONT5階大会議室1、2)
※公共交通機関でのご来場をお勧めします。

3 内容

「年金&扶養について」

●年金制度のしくみ

 国民年金と厚生年金保険はどんな人が加入するのか、何歳からどのくらいの年金額が受け取れるのかなど、年金制度を全般的にご説明します。

ねんきん定期便についても簡単にご紹介します。

●公的年金の増やし方

 加入している年金の種類によって、老後の年金額を増やす方法が異なります。

今回は会社員の方が、将来のために今からできること、60歳以降にできることなど、様々な対策をご紹介します。

●扶養について

 扶養の範囲内で働くのか、扶養から外れて働いたほうがいいのか、選択をする際の考え方をお伝えします。103万円の壁、130万円の壁など、すっきりまとめます。

4 講師

株式会社 ポテンティアスクール 代表取締役 石田 知美 氏

5 対象

子育てをしながら再就職を目指す方

セミナー受講後 1か月以内に職業相談可能な方

6 参加費

無料

7 定員

20名(先着順)

※託児については、生後7か月以上 先着順となります。お申し込み時にご相談ください。

8 申込

下のリンクからお申し込みください。(広島市ホームページからの申し込みは、8月23日までとさせていただきます。)

申し込み画面へ

電話でも受け付けています。
経済観光局雇用推進課
Tel:(082)504-2244

9 注意点

●新型コロナウイルス感染症を巡る状況により、開催を中止する場合がありますので、ご了承ください。

なお、開催を中止する場合は、マザーズハローワークの担当者からお電話等にてお知らせします。

●参加の皆様には咳エチケット等の感染対策にご協力をお願いいたします。

●受講当日に体調不良の場合は、参加をご遠慮ください。

地図情報

広島市南区松原町5番1号

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)