ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 企画総務局 > 企画総務局 企画調整部 政策企画課 > まちづくり先導事業(3 中山間地・島しょ部でのまちづくりの展開)

本文

まちづくり先導事業(3 中山間地・島しょ部でのまちづくりの展開)

ページ番号:0000110012 更新日:2015年2月28日更新 印刷ページ表示

3 中山間地・島しょ部でのまちづくりの展開

中山間地・島しょ部のイメージ図

豊かな自然、歴史や伝統を引き継ぎ、人々にやすらぎと心の豊かさを与えるエリアであり続けるためには、地域社会の担い手が不可欠であることから、地元中小企業の振興や、農林水産業の支援など、雇用の維持・創出や地域産業の活性化を図る。

 

雇用の維持・創出と地域産業の活性化

 

中山間地・島しょ部における中小企業の活性化支援事業

(経済観光局ものづくり支援課)

中山間地等における中小企業の雇用の維持・創出等を支援し、産業の活性化を図る。

農業継承円滑化支援事業等農業の振興

(経済観光局農政課)

中山間地をはじめとする全市域を対象に農業後継者の経営初期支援を行うとともに、“ひろしまそだち”産品の販路を拡大し、安定的な収入の確保と、地産地消を推進することで、本市農業の振興を図る。

 

中山間地・島しょ部のイメージ図

魅力的な地域資源を生かし、地域の活性化を図るとともに、訪れる多くの人々に、従来にも増して潤いと憩いを提供できるエリアを形成する。

 

地域資源を生かした地域の活性化

 

小学校跡施設を活用した中山間地域の活性化事業

(教育委員会施設課)

小河内小学校跡施設を拠点として、「地域おこし協力隊」を活用した地域づくりを進めることにより、学校統合を契機とした中山間地域における新たな活性化モデルとする。

魅力ある島づくり

(企画総務局政策企画課)

似島において、「地域おこし協力隊」を活用し、地元住民や来島者がいつでも気軽に立ち寄ることができる交流・活動拠点の開設・運営などを行うことにより、コミュニティ再生を柱とした活性化を図る。