ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 企画総務局 > 企画総務局 政策企画部 政策企画課 > 「世界に誇れる『まち』広島」人口ビジョン

本文

「世界に誇れる『まち』広島」人口ビジョン

ページ番号:0000109152 更新日:2020年7月31日更新 印刷ページ表示
 我が国は、人口減少社会という、これまでに経験したことのない状況に置かれています。

 こうした中、国は、人口減少に歯止めをかけ、将来にわたって活力ある社会を維持していくため、2014年11月に「まち・ひと・しごと創生法」を制定し、同年12月には、人口の現状と将来の展望を示した「まち・ひと・しごと創生長期ビジョン」と、その実現に向け、今後5か年の目標や施策の基本的方向、具体的な施策をまとめた「まち・ひと・しごと創生総合戦略」を策定しました。

 「まち・ひと・しごと創生法」では、市町村においても、国の「まち・ひと・しごと創生総合戦略」等を勘案して、当該市町村の区域の実情に応じた地方版の総合戦略を定めるよう努めなければならないこととされています。

 こうしたことから、本市においても、来るべき人口減少に備え、人口に関して市民と認識を共有し、目指すべき将来の方向と人口の将来展望を示した「世界に誇れる『まち』広島」人口ビジョンを策定しました。

 この「人口ビジョン」により、まち全体で人口減少についての認識を共有し、別に策定する「世界に誇れる『まち』広島」創生総合戦略に掲げた施策等を着実に実行していくことで、来るべき人口減少に歯止めをかけ、市民が将来にわたって安心して働き、希望に満ちた結婚・妊娠・出産・子育てをすることができ、愛着と誇りを持って住み続けられる、「世界に誇れる『まち』広島」を実現していきます。



2016年3月
 「世界に誇れる『まち』広島」人口ビジョンを公表しました。

2020年7月
 2018年3月に国立社会保障・人口問題研究所が2015年の国勢調査に基づく推計人口を公表したことなどを踏まえ、「世界に誇れる『まち』広島」人口ビジョンを改訂しました。下部のPDFファイルを御覧ください。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)