ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 総合トップページ > 薬事に関する申請・届出 > 01 健康サポート薬局制度について

本文

ページ番号:0000014799更新日:2019年10月21日更新印刷ページ表示

01 健康サポート薬局制度について

平成28年4月1日、医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律施行規則の一部を改正する省令(平成28年2月12日公布、平成28年厚生労働省令第19号)の施行に伴い、健康サポート薬局制度が始まりました。

制度の詳細については、以下のリンク先を御覧ください。

健康サポート薬局とは

かかりつけ薬局・薬剤師の基本的な機能に加え、国民による主体的な健康の保持増進を積極的に支援する健康サポート機能を備えた薬局です。

健康サポート薬局の基準

かかりつけ薬局の基本的機能

  1. かかりつけ薬剤師選択のための業務運営体制
  2. 服薬情報の一元的・継続的把握の取組と薬剤服用歴への記載
  3. 懇切丁寧な服薬指導及び副作用等のフォローアップ
  4. お薬手帳の活用
  5. かかりつけ薬局・薬剤師の普及
  6. 24時間対応
  7. 在宅対応
  8. 疑義紹介等
  9. 受診勧奨
  10. 医師以外の多職種との連携

健康サポート機能

  1. 受診勧奨
  2. 連携機関の紹介
  3. 地域における連携体制の構築とリストの作成
  4. 連携機関に対する紹介文書
  5. 関連団体等との連携及び協力
  6. 常駐する薬剤師の資質
  7. 設備
  8. 表示
  9. 要指導医薬品等、介護用品等の取扱い
  10. 開店時間
  11. 健康サポートの取組

健康サポート薬局に係る研修について

健康サポート薬局に関する基準のうち、薬剤師の資質に関する部分については、要指導医薬品等及び健康食品等の安全かつ適正な使用に関する助言、健康の保持増進に関する相談並びに適切な専門職種又は関係機関への紹介等に関する研修を修了していることとされています。

参考

健康サポート薬局の表示に係る届出について

届出は平成28年10月1日から開始されます。健康サポート薬局である旨の表示を行おうとする方は、次のことを遵守してください。

  • あらかじめ、「薬局が健康サポート薬局に関して厚生労働大臣が定める基準に適合するものであることを明らかにする書類」を提出してください。
    (既存の薬局が表示を行うときは、変更届に添付してください。)
  • 届出書類については、必ず事前に保健所にご相談いただき、確認済みのものを提出してください。

健康サポート薬局の公表について

医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律の規定(薬局機能情報の報告)により、健康サポート薬局の表示を行った薬局は、30日以内に県へ報告しなければなりません。
 詳細は健康サポート薬局の届出・公表について<外部リンク>(広島県ホームページ)をご覧ください

報告があった薬局については、広島県のホームページ<外部リンク>で公表されます。

関連情報

ダウンロード

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)