ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 総合トップページ > 薬事に関する申請・届出 > 05 高度管理医療機器等販売業・貸与業 許可更新申請

本文

ページ番号:0000014709更新日:2019年10月21日更新印刷ページ表示

05 高度管理医療機器等販売業・貸与業 許可更新申請

許可の有効期間後も引き続き高度管理医療機器販売業・貸与業をされる場合は、現有の許可が切れる1か月前ごろまでに許可更新の申請を行ってください。

許可の有効期間内に更新手続きが完了しない場合は、高度管理医療機器の営業ができなくなりますのでご注意ください。
※登録内容に変更があった場合には、事前に保健所までお問い合わせください。
 なお、次の場合は更新できません。(新規の許可申請が必要となります。)

  • 店舗の移転
  • 店舗の建て替え
  • 申請者の変更(個人から法人、別法人への変更を含む)

現地調査について

  • 申請受付後に現地調査の日程調整を行います。
  • 高度管理医療機器等営業所管理者の立会いが必要です。
  • 現地では、次のものを確認しますので、ご用意ください。
    • 管理記録簿(外観検査記録、苦情回収記録、継続研修記録、社内教育記録など)
    • 販売(貸与)の記録
    • 回収情報、医療安全情報などの情報提供の記録
    • 中古品を販売した場合、製造元への報告書又は製造元からの指示書

更新手続きに必要な書類

  1. 許可更新申請書
  2. 許可証
  3. 紛失届(許可証を紛失した場合) 事前にご連絡ください
  4. 精神の機能の障害に関する医師の診断書
     (注:更新申請時において、申請者が精神の機能の障害により業務を適正に行うに当たって必要な認知、判断及び意思疎通を適切に行うことが できないおそれがある者である場合のみ)

手数料

 11,000円

受付窓口及び受付時間

受付窓口 広島市保健所及び各区保健所分室
開庁時間 平日の午前8時30分から午後5時15分まで
 ただし、8月6日(平和記念日)及び12月29日から翌年の1月3日までの日は、受付業務を行いません。

関連情報

ダウンロード

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)