ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 総合トップページ > 障害のある方の就労支援・雇用促進 > 広島市の取組 > 一般就労の促進 > 障害者職業能力開発事業(障害者職業能力開発プロモート事業)

本文

ページ番号:0000105858更新日:2021年4月9日更新印刷ページ表示

障害者職業能力開発事業(障害者職業能力開発プロモート事業)

 市内の障害福祉サービス事業所、地域活動支援センター3型、特別支援学校や、民間企業等にニーズを合わせ、参加する障害者の障害特性に配慮しながら、実施方法や内容などを事業所等と協議して決めるなど、きめ細やかに対応した障害者職業能力開発説明会等を実施しています。

☆☆企業の方へ☆☆

企業対象 職業能力開発説明会(出前型)のご案内

 障害者雇用を積極的に推進している企業の皆さま、これから検討しようとしている企業の皆さまに対して、障害者の職業能力の理解向上のために、オーダーメイド型の職業能力開発説明会(出前型)を実施しております。

企業説明・見学会のご案内(企業の方へ)

 障害者雇用を推進または検討しようとしている企業の皆さまにつきまして、貴社における障害者雇用の現場の見学や会社説明会のお手伝いをいたしますので、ぜひ、求人活動の一助としてご活用ください。

企業対象 広島障害者職業能力開発校見学会のご案内

 広島障害者職業能力開発校は、職業能力開発促進法に基づいて国が設立し、県が委託を受けて運営する職業能力開発校です。 

 障害者雇用を推進または検討しようとしている企業の皆さまにつきまして、障害者の職業訓練について理解を深めていただき、雇用の促進と拡大を図るため、広島障害者職業能力開発校の見学会を実施します。

就労支援を行っている福祉事業所オープン見学会のご案内(企業対象) 

 就労移行支援事業所、就労継続支援A型事業所、自立訓練事業所とは、障害者の日常生活及び社会生活を総合的に支援するための法律に基づく障害福祉サービス事業所の一つです。

 障害者雇用を推進または検討しようとしている企業の皆さまにつきまして、これらの事業所について、事業所を自由に見学できるオープン見学会を開催いたします。

 令和3年度は、年度後半に実施予定です。詳細が決まり次第お知らせいたします。

☆☆障害をお持ちの方へ☆☆

福祉事業所対象 職業能力開発説明会(出前型)のご案内

 一般就労や職業訓練受講を希望している障害をお持ちの方々、それを支援しているみなさま、それぞれの職業能力向上のために、オーダーメイド型の職業能力開発説明会を実施いたします。

就労支援を行っている福祉事業所オープン見学会のご案内(障害をお持ちの方及び支援者対象)

 就労移行支援事業所、就労継続支援A型事業所、自立訓練事業所とは、障害者の日常生活及び社会生活を総合的に支援するための法律に基づく障害福祉サービス事業所の一つです。

これらの事業所について、より多くの方に知っていただくために、事業所を自由に見学できるオープン見学会を開催いたします。

令和3年度は8月上旬に開催予定です。詳細が決まり次第お知らせいたします。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)