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【令和4年度】福祉・介護職員処遇改善加算等の算定に係る届出の様式

ページ番号:0000272643 更新日:2022年3月28日更新 印刷ページ表示

〇福祉・介護職員処遇改善加算等の考え方

 厚生労働省から示された福祉・介護職員処遇改善加算、福祉・介護職員特定処遇改善加算及び福祉・介護職員等ベースアップ等支援加算の考え方は、以下のとおりです。

【関係通知】
福祉・介護職員処遇改善加算等に関する基本的考え方並びに事務処理手順及び様式例の提示について(令和4年7月22日) [PDFファイル/1.39MB]
「福祉・介護職員処遇改善加算等に関する基本的考え方並びに事務処理手順及び様式例の提示について」の一部改正について(令和5年3月10日) [PDFファイル/1.66MB]

〇処遇改善計画書について

1.提出書類について

【1】取得する加算の区分ごとに提出する書類が異なるため、以下の表をご確認ください。
   また、入力時一部自動転記されるため、(1)、(2)、(3)の順で入力してください。

入力順 (1) (2) (2) (3) (4)
区分 基本情報 様式2-4 様式2-2 様式2-3 様式2-1
処遇改善のみ × × ×
処遇改善・特定処遇改善 × ×
処遇改善、特定処遇改善、ベースアップ等加算をすべて算定 × ​〇

【2】様式2-5(職員分類の変更特例に係る報告)は、該当する場合にご提出ください。

【3】新規で加算を取得する場合や、キャリアパス要件の区分に変更がある場合は、計画書に添えて、「介護給付費等算定に係る体制等に関する届出書、体制等状況一覧表」も併せてご提出ください。

提出書類の様式(【1】、【2】及び【3】は様式が改正されています。令和4年度の計画書の作成に当たってはこちらを使用してください。​
【1】別紙様式2-1,2-2,2-3,2-4_障害福祉サービス等処遇改善計画書 [Excelファイル/307KB]
【2】別紙様式2-5_職員分類の変更特例に係る報告 [Excelファイル/20KB]
【3】ア介護給付費等算定に係る体制等に関する届出書、体制等状況一覧表 [Excelファイル/842KB]
     イ障害児給付費算定に係る体制等に関する届出書 [Excelファイル/202KB]

記入例
 (参考)処遇改善計画書 記入要領 [PDFファイル/1.24MB]
 (参考)処遇改善計画書(令和4年10月分)記入例 [Excelファイル/310KB]

留意事項
・別紙様式2のシート「はじめに」をよくご確認の上、作成してください。
・書類の記入や入力誤りにご注意ください。
・別紙様式2-1の2(4)、別紙様式2-1の3、別紙様式2-1の4、別紙様式2-1の5について、変更なしにチェックを入れた場合も表内に必ず記入してください。

2.提出期限について

 福祉・介護職員処遇改善加算等の提出期限は、算定を受けようとする月の前々月の末日です。

〇実績報告書について

 福祉・介護職員処遇改善加算等を取得している事業者は、各事業年度における最終の加算の支払があった月の翌々月の末日までに実績報告書の提出が必要です。(最終の加算の支払があった月が5月の場合、提出期限は7月末となります。)

 以下の様式を使用し、郵送または持参により提出いただきますようお願いします。なお、提出時に内容の確認は行いません。不備等があった際は改めてご連絡いたします。​

 【令和4年度実績報告書様式】(令和5年度に提出するもの)
 【1】別紙様式3-1,3-2,3-3障害福祉サービス等処遇改善実績報告書 [Excelファイル/193KB]
 【2】別紙様式3-4_職員分類の変更特例に係る実績報告 [Excelファイル/20KB]
 【3】
別紙様式4(変更届出書) [Excelファイル/23KB]
 【4】別紙様式5_特別な事情に係る届出書 [Excelファイル/24KB]

 また、お問い合わせについては、「質問票」を当課に電子メールで送付してください。順次対応いたしますので、電話による照会はお控えください。

 指定障害福祉サービス等の運営等に関する質問票

 

 

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