ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

ページ番号:0000191216更新日:2020年11月6日更新印刷ページ表示

「アートフェスタ佐伯区2020」

アートフェスタ佐伯区2020ロゴ

開催期間 令和2年11月1日(日曜日)~11月30日(月曜日)

 11月1日(日曜日)から30日(月曜日)まで「アートフェスタ佐伯区2020」を開催し、区内を芸術色に染めます。今年は、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止の観点から、“新しい生活様式”などを踏まえた企画をお届けします。その企画の一部をご紹介します。

 

未来に残したい佐伯区の地域資源イラスト・写真募集

 あなたの街や学校などの未来に残したいもの(景色・伝統・見てもらいたい場所や知ってもらいたいこと)などのイラストまたは写真を大募集です!!

 最優秀賞に選ばれたイラストと写真は、令和2年3月20日に、旧五日市町が広島市と合併し佐伯区が誕生して35周年、4月25日に、旧湯来町が広島市と合併し佐伯区に編入されて15周年を迎えたことを記念し、販売を予定している“記念切手シート”の図柄として採用します。応募方法などの詳しい内容は、チラシをご確認下さい。 チラシは、佐伯区内の公民館、区民文化センター、区役所などにあります。

※ 記念切手シートは、佐伯区内及び周辺地域の郵便局にて、令和3年2月以降に販売を予定しております。

佐伯区の地域資源イラスト写真コンテスト
“佐伯区の魅力再・彩発見イラスト募集”の大賞作品

※ 上記イラストは、昨年の「アートフェスタ佐伯区2019」開催中に募集した“佐伯区の魅力再・彩発見イラスト募集”の大賞作品です。

広島市植物公園写生大会 入選作品決定!

今年初めて実施しました、広島市植物公園写生大会(令和2年11月1日開催)は天候にも恵まれ、約200名の皆さまが参加され、たくさんの力作をご応募いただきました。当日実施した審査会により、4点の特別賞と14点の金賞作品を決定しました。入選作品は、佐伯区役所で展示していますので、ぜひご覧ください。

 

<展示>

【展示期間】 2020年12月1日(火曜日)~28日(月曜日)(予定)

【展示場所】 佐伯区役所2階ロビー

 

<審査結果>

【審査員(佐伯区美術協会)総評】 

✿ 短い時間でみんなよく頑張って描いていた。

✿ 多少時間がなくて、描き切れなかった人がいたのは残念だった。

✿ 特に未就学の児童の頑張りが目立っていた。

 

【佐伯区長賞】 園尾 良 さん(佐伯区)

✿ 審査員講評 描写力が優れている。構図が素晴らしい。光と影の描写が巧み。

佐伯区長賞 写真

 

【アートフェスタ佐伯区実行委員長賞】 高木 麻美 さん(中区) ※「高」ははしご高

✿ 審査員講評 佐伯区の「区の花」コスモスの彩りが美しい。近景、中景、遠景のバランスが良い。

アートフェスタ佐伯区実行委員長賞 写真

 

【広島市みどり生きもの協会理事長賞】 福間 真由 さん(宇品東小学校5年)

✿ 審査員講評 コスモスと、植物公園のシンボルである大温室の風景をしっかり捉えている。構図が良い。コスモスの色合いが良く描けている。

みどり生きもの協会理事長賞 写真

 

【植物公園長賞】 細羽 智仁 さん(安東保育園)

✿ 審査員講評 描きたいと思ったものが伝わってくる。元気がよく、力強い。描写が溌剌としている。絵具の使い方が巧み。

植物公園長賞 写真

 

【金賞】

▽細羽 望杏 さん(安東保育園)

金賞 写真1

▽品川 すみれ さん(4歳)

金賞 写真2

▽石田 凌平 さん(ほうりん東野幼稚園)

金賞 写真3

▽清永 朱音 さん(緑井幼稚園)

金賞 写真4

▽品川 あおい さん(吉田幼稚園)

金賞 写真5

▽村山 友彩 さん(楽々園小学校三年)

金賞 写真6

▽岡村 歩実 さん(海田小学校四年)

金賞 写真7

▽山本 歩和 さん(安東小学校五年)

金賞 写真8

▽吉田 琥央 さん(中筋小学校六年)

金賞 写真9

▽山田 遥 さん(三和中学校一年)

金賞 写真10

▽岡永 絵美 さん(西区)

金賞 写真11

▽関口 朋絵 さん(佐伯区)

金賞 写真12

▽廣中 弘子 さん(中区)

金賞 写真13

▽山澤 真一 さん(岡山市)

金賞 写真14

 

このほか、公民館などでも、様々なイベントを行っています!!1か月にわたる芸術の祭典を、心行くまでお楽しみください!!

実施にあたっては、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止対策を講じた上で行います。

ご来場の皆さまには、マスクの着用やソーシャルディスタンスの確保、また、体調の悪い方の来場自粛にご協力をお願いします。

※記載している内容は予告なく変更する場合があります。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


生活情報

各種証明書等の取得方法はこちら

佐伯区区長メッセージへのリンク

広報ひろしま

イベントカレンダー

公式Facebook<外部リンク>