ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 総合トップページ > 分類でさがす > 市政 > 区役所 > 佐伯区役所 > 佐伯区役所 > まちづくり > まちづくり > 【佐伯区】区のあるべき姿(まちづくりのテーマ)及びそれを実現するための施策の方向性

本文

ページ番号:0000001856更新日:2019年10月21日更新印刷ページ表示

【佐伯区】区のあるべき姿(まちづくりのテーマ)及びそれを実現するための施策の方向性

 佐伯区では、未来のまちづくりを区長と語る会や佐伯区コミュニティ交流協議会、佐伯区まちづくり百人委員会等での住民との対話等を踏まえ、地域特性を生かした個性豊かで魅力と活力のあるまちづくりを推進するため、次のとおり「区のあるべき姿(まちづくりのテーマ)」とそれを実現するための「施策の方向性」を定めています。

区のあるべき姿(まちづくりのテーマ)

区のあるべき姿(まちづくりのテーマ)を実現するための施策の方向性

1 地域資源を生かしたまちづくり

 海、川、山の自然環境や歴史、文化、温泉等の地域資源を生かしたまちづくりを進める。

2 地域力を高めるまちづくり

 住民が主体的に活動し、地域のコミュニティをはぐくみ、支えあうまちづくりを進める。

3 人が集い交流するまちづくり

 イベント、祭りなどの地域活動、観光の振興などを進め、活発な交流やにぎわいのあるまちづくりを進める。

まちづくりのテーマごとの推進事業

佐伯区では、区のあるべき姿(まちづくりのテーマ)を実現するため、平成28年度は次の推進事業を実施しています。

区のあるべき姿(まちづくりのテーマ)

事業名

事業内容

1 地域資源を生かしたまちづくり

湯の山温泉・旧湯治場の利活用の促進

 国重要有形民俗文化財「湯ノ山明神旧湯治場」の保存修理にあわせて、湯の山温泉・旧湯治場の利活用について検討し、環境づくりや情報発信を行う。

グルっとサイクリング湯来(補助金交付事業)

 初心者でも気軽に参加できるサイクリングイベントを開催する。
 エイドステーションの設置や、サイクリングマップを作成する。

花見頃 狐原山 同窓会(補助金交付事業)

 佐伯区の新しい桜の名所「桜の森・狐原山」のお披露目に合わせ、各種のイベントを開催する。

キャンドルナイトin湯来(補助金交付事業)

 湯来町の水内川河川敷で、西暦年数のキャンドルをクリスマスツリー型に設置するイベント等を開催する。

湯の山ジュニアトライアスロン(補助金交付事業)

 湯来町のクアハウスなどを会場に、小学生を対象にした「湯の山ジュニアトライアスロン大会」を開催する。

湯来ジャズフェスティバル(補助金交付事業)

 湯来町の湯来交流体験センター野外ステージでジャズライブ等を開催する。

八幡東おたすけ隊(補助金交付事業)

 地域ボランティア「八幡東おたすけ隊」を結成し、高齢者世帯の簡易なお手伝いや児童公園・通学路の草刈りなど、かつて地域が有していた相互扶助の機能回復を図る。

女性をターゲットとした五日市八幡地区の地域活性化(補助金交付事業)

 五日市及び周辺地域の新しい魅力、見逃しがちな暮らしに根付いた魅力を発掘、提案し興味をもってもらうきっかけづくりを行うため、年に2回地域の情報発信のフリーペーパーを発行するほか、地域マップを発行し、イベントを開催する。

2 地域力を高めるまちづくり

住宅団地の活性化

 住宅団地の現状や取組を区民が情報共有する佐伯区団地元気フォーラムを開催し、住民同士の新しいつながりや行動の契機とする。

中山間地域での集落の活性化

 湯来町の上多田地区と水内地区において、住民の自主的な活動をサポートし、課題解決につなげる。他の地区についても、検討を進める。

町内会の加入促進

 佐伯区町内会連合会や佐伯区まちづくり百人委員会町内会部会と協働して、地域コミュニティの活性化や住民同士の共助意識の醸成につながる取組を進める。

湯来地区の活性化

 湯来地区の活動グループや事業者が連携し、湯来の活性化やおもてなし観光を進める。

区民主体のまちづくりの推進

 佐伯区まちづくり百人委員会を継続して設置し、住民主体のまちづくり活動を支援する。

彩が丘団地元気ベンチプロジェクト(補助金交付事業)

 「元気ベンチ」8基を作成設置する。
 小学生と住民が共同で、絵タイルを作成しベンチ周辺に配置する。

戦後70年をふりかえりこれからのまちづくり(補助金交付事業)  戦後70年を機会に、河内地区の古老の話や記録を調査、収集し冊子にして、地域の歴史的財産にするとともに地域力を高めるまちづくりに活用する。
"あひるClub
(育児ママ支援 産前・産後)" (補助金交付事業)

 育児不安や他の人と交流できない母親に、ベビー、ハンドマッサージを施術し「いやしの時間」を提供する。

三世代交流 文化と健康フェスティバル (補助金交付事業)

 佐伯区観音地域の観音学区と観音西学区の相互交流の場として「三世代交流 文化と健康フェスティバル」を開催する。

満月清掃会「海にありがとう~」 (補助金交付事業)

 満月の日に、五日市南中学校沖の海岸を清掃する。五日市南小学校児童と環境セミナー、水質浄化のためのIC玉れんがづくりを行い、また水質検査を行う。

防災活動を通じた町内会加入促進事業・活動化事業(補助金交付事業)

 湯来町砂谷地区において、単位町内ごとの災害危険個所の把握、情報の共有を図る。
 防災訓練を実施し、危険個所の表示や行動を把握し避難時に役立つ防災マップを作成する。

"湯来地区内でおこなわれるすべての地域イベント等の情報の集約・外部への発信" (補助金交付事業)  湯来町の団体・住民等が集まり地域振興イベント等の情報を集約する。
 湯来町内のイベントカレンダーを作成し、情報をデジタルサイネージやSNS、Webで掲示する。

観音西地区の元気なまちづくりと地域交流を図る「ドリームカムツリー」と「とんどまつり」のイベント開催 (補助金交付事業)

 地域の冬のイベントとして、イルミネーションやステージ発表を行う「ドリームカムツリー」等を開催する。

地域防犯イベントへのコンサート導入による地域防犯活動の再活性化(補助金交付事業)

 地域の防犯活動が一層活発になるよう、「八幡東学区・イエローレモン隊決起大会&ふれあいコンサート」を開催する。

こどもは地域のたからものりんりん会子育て応援事業(補助金交付事業)

 地域で安心して子育てができるよう、子育てオープンスペースで、季節に応じたイベントや昔遊びの伝承等を行う。

3 人が集い交流するまちづくり

区の木、区の花でまちづくり

 区の木、区の花を活用して、佐伯区のイメージをPRするとともに、緑や花いっぱいのまちづくりを進める。

 また、さくらマップを活用したイベントを実施する。

さえきフラワー・プロジェクト

 区民等が協働して花を育てることにより交流を深めるとともに、花をテーマにしたイベントを開催する。

アートフェスタ佐伯区

 アートフェスタ佐伯区を開催し、区内の芸術家の発表の場や区民が芸術に触れる機会を提供する。

五日市駅自由通路の活性化

 五日市駅自由通路の区民ギャラリーを活用し、情報発進する。

おもてなしの花づくり

 五日市駅自由通路や南口に花鉢を設置する。

佐伯区の観光振興

 造幣局や湯来温泉等の観光資源や宮島街道、佐伯景弘をキーワードに誘客促進につながる取組を行う。

近隣市町との連携によるまちづくり

 廿日市市、大竹市、安芸太田町と連携し、情報の共有や意見交換を行い、共同して情報発信やイベント等を実施する。

大型クルーズ客船の寄港を生かしたまちづくり

 クルーズ客船の寄港時に外国人観光客や周辺地域からの見学客を佐伯区商店街に誘導し、商店街振興を図る。まちづくり活動の促進と新たな人材の発掘を図る。

団地東側のり面、花いっぱい運動(補助金事業)

 団地東側のり面幅200m、縦30mに芝桜を町内会、住民ボランティア、藤の木小学校児童の協力を得て植栽し、住民の親睦を図り地域づくりに取り組む。

 木と花を通じて人が集い交流するまちづくり(補助金交付事業)

 区の木、区の花の制定を機に、地区内に区の木、区の花を植栽し、木と花を通じたまちづくりを進める。

 花と緑がいっぱいのまちづくり「コイン通り東側細街路の環境整備」(補助金交付事業)

 コイン通りの東側細街路に、地域住民の協力を得て四季の花を飾る。

 花と緑がいっぱいのまちづくり「佐伯区スポーツセンター花壇整備」(補助金交付事業)

 佐伯区スポーツセンターの花壇を整備して植栽を行い、潤いのある空間を甦らせる。

関連情報

区の魅力と活力向上推進事業とは

ダウンロード


生活情報

各種証明書等の取得方法はこちら

佐伯区区長メッセージへのリンク

広報ひろしま

イベントカレンダー

公式Facebook<外部リンク>