ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

ページ番号:0000186079更新日:2020年12月4日更新印刷ページ表示

出前講座・授業

当協議会では、地球温暖化防止に向けた取組への理解を深めていただくことを目的に、出前授業を実施しています。

未来の地球と私たちのくらし

令和2年12月1日(火曜日)段原小学校

段原小学校にて、5年生を対象に出前授業を実施しました。

児童全員に様々な生活の場面が描かれたカードを配付し、
どんな場面でエネルギーを使っているか発表してもらいました。

2100年未来の天気予報を伝える場面では、
児童から「43℃!?暑すぎる!」や「台風すごい大きい!」など、驚きの声が上がっていました。

出前授業の様子の写真  出前授業の様子の写真

令和2年10月27日(火曜日)楠那小学校

楠那小学校にて、4年生を対象に出前授業を実施しました。

みんなの日常生活で、いつエネルギーを消費しているのか尋ねる場面では、
たくさんの児童が手を挙げて発表してくれました。

講師から地球温暖化が進んだ未来の様子や、
できるだけ二酸化炭素を出さないことが大切であると説明しました。

出前講座の様子の写真  出前講座の様子の写真

「エコにチャレンジ! ~未来の地球をみんなで守ろう~」

令和2年8月19日(水曜日) 宇品公民館

宇品公民館にて、小学生向けの出前授業を実施しました。

○前半(講義)
地球温暖化について小学生向けに講義を行いました。地球温暖化が進んだ未来の様子などの説明や、無駄な照明は消しておく等、できるだけ二酸化炭素を出さないことが大切であると話をしました。

○後半(体験)
ミニセパタクローボールを題材としました。3密を避けるため、会場での工作は行わず、講師が用意した工作手順書、材料及び完成品を手渡しました。

出前講座の様子  出前講座の様子


広報ワーキンググループ
教育・学習ワーキンググループ
家庭・消費者ワーキンググループ
ecoチャリワーキンググループ