ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

ページ番号:0000157148更新日:2020年11月11日更新印刷ページ表示

マイナンバーカード窓口の混雑について

マイナンバーカード窓口の混雑について

現在、マイナンバーカード窓口(マイナンバーカード交付、電子証明書更新等)のお手続が増加しており、窓口の混雑時には長時間お待たせすることがあります。

お急ぎでない方は、窓口が混雑する休み明け等を避けていただいてのお手続をお願いいたします。

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、ご協力をお願いいたします。

混雑予想カレンダー

※ 開庁時間は、平日8:30~17:15です。マイナンバーカードの交付は、受付から交付までに、早くても30分程度かかります。お時間に余裕をもってお越しください。

※ 混雑予想は目安です。お客様が集中した場合には待ち時間が長くなる場合もあります。(1時間以上かかる場合もあります。)また当日の天候や時間帯により、混雑状況が変わる場合もありますのでご了承ください。

※ 11月8日(日)、12月13日(日)の休日開庁は、マイナンバーカード交付のみです(マイナンバーカード交付事務以外の市民課・出張所業務は行いません。)。出張所は原則予約制です。休日開庁をご利用の方は、こちらをご確認ください。→「マイナンバーカード(個人番号カード)の受取方法について 5 休日開庁のご案内

※ 休日開庁時は大変混雑することが予想されます。待ち時間が長くなる場合や、窓口で受付(本人確認等)を行った後、マイナンバーカードをお預かりし、システム処理を行った上で、後日、本人限定郵便等で送付させていただく場合があります。

 

 

マイナンバーカード窓口(マイナンバーカード、電子証明書)の混雑時の対応について

現在、電子証明書の新規発行、パスワードを忘れたこと等による変更、ロック解除等が急増しており、窓口が大変混雑する状況となっております。また、マイナンバーカードに関する手続に関しては、全国の処理件数の増加により、システムの処理に時間がかかる状態となっております。
※窓口の混雑状況及びシステムの状況によっては、マイナンバーカードをお預かりし、後日本人限定郵便等で送付させていただく場合があります。
【対象手続】マイナンバーカード関係手続全般(マイナンバーカード交付、電子証明書発行、電子証明書更新、パスワード変更、ロック解除等)

 

 

ご不便をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いします。

お問い合わせ先

お住いの区の区役所市民課・出張所