ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

ページ番号:0000157148更新日:2020年5月13日更新印刷ページ表示

マイナンバーカード窓口の混雑について

マイナンバーカード窓口の混雑について

マイナンバーカード窓口(マイナンバーカード、電子証明書)の混雑について

現在、電子証明書の新規発行、パスワードを忘れたこと等による変更、ロック解除等が急増しており、窓口が大変混雑する状況となっております。また、マイナンバーカードに関する手続に関しては、全国の処理件数の増加により、システムの処理に時間がかかる状態となっております。
※窓口の混雑状況及びシステムの状況によっては、マイナンバーカードをお預かりし、後日本人限定郵便で送付させていただく場合があります。
【対象手続】マイナンバーカード関係手続全般(マイナンバーカード交付、電子証明書発行、電子証明書更新、パスワード変更、ロック解除等)

 

特別定額給付金は、マイナンバーカードがなくても郵送での申請が可能です。
特別定額給付金については、郵送申請方式についてもご検討くださいますよう、お願いいたします。(申請書は5月29日から順次発送いたします。)

※ マイナンバーカードの新規発行は、申請から約2カ月かかります。マイナンバーカードをお持ちでない方は、郵送申請の方が早くお手続きいただけます。


(特別定額給付金のオンライン申請方式について)

・オンライン申請方式には、署名用電子証明書が搭載されているマイナンバーカードが必要となります。
・署名用電子証明書が搭載されていない(※1)、有効期限が切れている、5回以上パスワードを間違えロックされてしまった場合は、区役所市民課窓口でのお手続きが必要となります。現在、窓口が大変混雑する状況となっておりますので、郵送申請方式をご利用ください。
(※1)署名用電子証明書は住所異動や氏名変更があった場合には失効します。この場合、お住いの区の区役所市民課・出張所で署名用電子証明書の再発行をする必要があります。
・なお、窓口で電子証明書の新規発行・再発行・有効期限更新をされた場合は、特別定額給付金のオンライン申請は翌日以降に行っていただきますようお願いいたします。

ご不便をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いします。

お問い合わせ先

お住いの区の区役所市民課・出張所