ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

ページ番号:0000024502更新日:2019年3月13日更新印刷ページ表示

地球温暖化に関する啓発冊子「地球温暖化を知ろう」を作成しました

本市では、市民の皆さまの地球温暖化への意識の向上を図るとともに、地球温暖化対策のための取組の実践につなげることを目的に、中学生以上を対象として、以下のとおり啓発冊子「地球温暖化を知ろう」を作成しました。

冊子の構成は以下のとおりです。

構成

区分

主な学習内容

はじめに(3MB)(PDF文書)

海面上昇や台風の強大化などの事例を通じて、地球温
暖化が引き起こしている気候変動の影響について学び、
課題を認識する。

1 地球温暖化の仕組みと原因(587KB)(PDF文書)

地球温暖化の仕組みや、地球温暖化の原因が人間活動
にあることなどについて学ぶ。

2 地球温暖化の影響(1MB)(PDF文書)

世界、日本、広島市で、既に現れ始めている地球温暖化
の影響について学ぶ。

3 地球温暖化問題の解決に向けて(970KB)(PDF文書)

地球温暖化の解決に向けた国際的な取組や広島市で行
われている取組などについて学ぶ。

4 地球温暖化対策(942KB)(PDF文書)

地球温暖化対策には、緩和策と適応策があることについ
て、それぞれの具体例を示して学ぶ。

5 私たちができること(1MB)(PDF文書)

日常生活でできる地球温暖化対策における取組につい
て、具体例を示して学ぶ。

6 チェックしてみよう(380KB)(PDF文書)

これまで学んできたことについて、チェックシートを用いて
振り返る。

ご覧になりたい項目のPDFファイルをクリックして御活用ください。

ウェブブック版はこちら

ダウンロード

全体版(8MB)(PDF文書)

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


温暖化STOP

 地球温暖化対策は、市民、事業者、行政等のすべての主体が一体となって、自ら率先して、日常生活や社会経済活動のあらゆる場面で取り組むことが重要です。
 そこで、市民の皆さんや事業者の皆さんと、市役所が一体となって、地球温暖化対策に取り組むことを目的に設置した「ひろしま脱炭素まちづくり市民会議」を中心に、「脱・温暖化!市民総ぐるみ推進キャンペーン」を実施しています。

本キャンペーンで実施したその他の啓発