ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

ページ番号:0000007764更新日:2021年4月1日更新印刷ページ表示

屋外広告業の登録事項の変更及び廃業等の届出について

 

1 登録事項の変更の届出

 次の事項に変更があったときは、その日から30日以内に届け出なければなりません。

  1. 氏名又は名称及び住所
    (行政区画の変更等に伴い住所が変わった場合も届出が必要です。)
  2. 本市の区域内において営業を行う営業所の名称及び所在地
  3. 法人の場合、役員の氏名
  4. 未成年者の場合、その法定代理人の氏名又は名称及び住所
  5. 業務主任者の氏名及び所属する営業所の名称

提出書類

 「屋外広告業登録事項変更届出書兼登録簿」に必要書類を添えて提出してください。
 (様式は以下のダウンロードから取得できます。)
 なお、必要書類は(1)から(5)により異なりますので、ご注意ください。
 (詳細は、「屋外広告業登録説明資料」P7をご覧ください。)
 ※ 法人の場合、役員の氏名の変更において、辞任等された役員の方がおられる場合は、
 登記事項証明書のうち、履歴事項全部証明書を提出してください。

 ※業務主任者の変更の場合は、業務主任者の資格について確認してください。
(詳細は、以下の関連情報「業務主任者の設置について」をご覧ください。)

2 廃業等の届出

屋外広告業者が次のいずれかに該当することとなった場合は、その日から30日以内に届け出なければなりません。

  1. 死亡した場合 (事実を知った日から30日以内に届け出なければなりません。)
  2. 法人が合併により消滅した場合
  3. 法人が合併又は破産手続開始の決定以外の理由により解散した場合
  4. 本市の区域内において屋外広告業を廃止した場合

提出書類

 「屋外広告業廃業等届出書」を提出してください。
 (廃業等届出書は以下のダウンロードから取得できます。)

関連情報

ダウンロード

 ≪お知らせ≫令和3年4月1日から提出書類への押印を廃止しました。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


屋外広告物の規制
違反広告物対策
屋外広告業
屋外広告物関係法令(法律、例規、告示等
屋外広告物審議会
ラッピングバス・電車について
屋外広告物に関する他の制度について