ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

ページ番号:0000274975更新日:2022年4月1日更新印刷ページ表示

区長メッセージ

 西区長の戸田祐二です。西区長に就任して2年目となりました。今年度もよろしくお願い申し上げます。

 西区は、豊かな自然を身近に感じることができると同時に、多様な都市機能も併せ持っている魅力のあるまちです。西国街道や三瀧寺など、歴史や文化を感じられる地域資源を守りながら、更なる都市機能の強化も進めています。昨年度はJR西広島駅の南北自由通路が開通し、新駅舎の供用が始まるなど、広島市の西の玄関口としての機能が高まりました。今後、南口駅前広場の整備に取りかかり今年度中に完成する予定となっております。

 また、昨年は8月の豪雨により、土石流による家屋や道路の損壊などの被害が発生しました。被害に遭われた区民の皆さんには心からお見舞い申し上げます。被災地の円滑な改良復旧を進めるとともに、今後とも防災・減災対策の強化を図り、区民の皆さんが安心・安全に暮らせる生活環境の整備により一層努めてまいります。

 令和4年2月に、市では「広島市地域コミュニティ活性化ビジョン」を策定しました。地域に関わるあらゆる主体が一緒になり、地域の実情に応じた諸課題を解決することができる持続可能な地域コミュニティの実現を目的としています。西区においても、本庁及び区社協と連携しながら、新たな地域の協力体制の構築に向けた取組を進めていきたいと考えています。

 こうした西区のまちづくりを進めることができるのは、地域の皆さんのお力添えあってのことです。皆さんの西区を愛し、地域の絆を大切にする気持ちを忘れず、防災や防犯、新型コロナウイルス感染症対策への取組など、様々な喫緊の課題に対し西区役所職員一丸となって努力してまいります。区民の皆さんにおかれましても、温かいご支援、ご協力をよろしくお願い申し上げます。

令和4年(2022年)4月 

西区長 戸田 祐二

区長写真


生活情報

各種証明書等の取得方法はこちら

西区長メッセージ

広報ひろしま

イベントカレンダー

公式Facebook<外部リンク>

西区公式Twitter<外部リンク>