ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 総合トップページ > 分類でさがす > 市政 > 区役所 > 中区役所 > 中区役所 > 区政情報 > 区民と区長の会話 > 「広島仏だん通り活性化委員会」の皆さんと中区長が話し合いました。(区政車座談義)

本文

ページ番号:0000001054更新日:2019年10月21日更新印刷ページ表示

「広島仏だん通り活性化委員会」の皆さんと中区長が話し合いました。(区政車座談義)

 区民の皆さんの「想い」や「願い」を区政の推進に生かすことを目的に、「広島仏だん通り活性化委員会」の皆さんと区長が話し合いました。
 同委員会では、地域の活性化を図るため、これまで「えびす講」などのイベント時の観光案内所の設置、西国街道徒歩巡りツアー、仏だん通り祭りなど、仏だん通りの活性化を進めてきました。さらに充実した活動につなげるため、中区長と意見交換を行いました。

1 日時

平成25年(2013年)12月5日(木曜日) 19時~20時

2 場所

第2レックスビル5階会議室

3 テーマ

仏だん通りの活性化について(常設の観光案内所の設置、ライトアップなど)

4 参加者

広島仏だん通り活性化委員会:会長 ほか4名
中区役所:中区長 ほか6名

5 広島仏だん通り活性化委員会の概要

  • 会員数:29名
  • 主な活動:仏だん通りを活性化するため、観光案内所の設置、西国街道徒歩巡りツアーの開催、仏だん通り祭りの開催などを行っています。

観光案内所の画像
観光案内所

西国街道徒歩巡りツアーの画像
西国街道徒歩巡りツアー

(広島仏だん通り活性化委員会facebookより)

6 談義の概要

広島仏だん通り活性化委員会

 流川・薬研堀地区の活性化のために、現在、とうかさんやえべっさんなどのイベント時に観光案内所を設置し、来街者の案内をしている。安心感を持ってもらうためにお揃いの法被を着るなどの工夫も重ねながら3年間実施してきた。段々と認知され、気軽に道を尋ねられるようにもなった。
 アフターコンベンションの場として、多くの来街者を受け入れるためにも、企業の協力を得て、本通りの夢プラザのような流川・薬研堀地区の案内機能を持った店舗を、常設型の観光案内所として設置したいという夢を持っている。
 また、来春の「仏だん通り祭り」で、新しい試みとして、仏だん店などの店先でロウソクによるライトアップを実施したいと考えている。仏だん通りらしい演出を検討しているが、火気の取扱いなど課題も多く、実現できるかどうかはわからない。
 いずれにしても、街のにぎわいを創るために、継続的な取組にしたいと考えており、行政にも是非協力してほしい。

西原会長
広島仏だん通り活性化委員会西原会長

中区役所

 取組内容や資金の確保の相談など、区役所の地域起こし推進課に、気軽に相談いただき、一緒に知恵を絞っていきたい。

ライトアップ1ライトアップ2
ライトアップの様子

広島仏だん通り活性化委員会

 この地区は中四国最大の歓楽街で、内外から多くの人が訪れて来る。このため、現在、仏だん通り、流川・薬研堀などの主な通りには愛称があるが、小さな通りには愛称がない。こうした通りにも愛称をつけ、案内看板を設置すれば、安心して歩くことができるし、街に親しみを感じてもらえると考えている。どのような形で実施すればよいかわからない。
 また、ビルに「仏だん通り」と書いてあるプレートのようなものをつけてはどうかと考えているが、何か問題はあるか。また、区の補助金の対象になるか。

中区役所

 通りの愛称については、例えば、中央公園の河岸緑地にあるポップラ通りは、ある市民団体が名称を公募して決定された。イベントなどを通じて名称がPRされ、現在では、一般にも認知されている。幹線道路の愛称は以前に市が公募で決めている。その他の道路については、区役所と相談しながら、地域で公募などにより決めているようである。
 通りの名称を書いたプレートを、ビルの壁に貼ることには何も問題がない。
 例えば、名称のみではなく、仏だん通りの由来や昔の街並みの写真を入れ、散策会で案内するなど継続的な活動と組み合わせるなどの工夫を加えれば、まちづくりの補助金の可能性もある。

車座談義の様子の画像
車座談義の様子

中区役所

 タブレットなどを使って、昔の絵図の中に現在地や魅力資源の解説が表示されるアプリケーションの制作を検討している。西国街道を中心に制作する予定で、作成にあたっては歴史家や商店街の皆さんなどで構成する委員会の設置を考えており、広島仏だん通り活性化委員会からも参加いただきたいと考えている。

広島仏だん通り活性化委員会

 中心部の回遊性が生まれる可能性があり、地域の歴史に詳しい方がいるので、委員会に入ってもらってもよい。
 また、公民館の協力を得て、毎年、西国街道徒歩巡りツアーを開催しており、公民館を通じて参加者の募集をしている。はじめたころは、抽選になるほど多くの申し込みがあったが、同じ広報媒体で募集しているので年々参加者が少なくなっている。区の広報紙などでPRできないか。また、ネットで登録できるようなイベントカレンダーのようなものがあれば、仏だん通り祭りなどの情報を掲載したい。

中区役所

 観光コンベンションビューローのサイトに、イベントカレンダーがある。調べて、連絡する。(→後日資料を送付した。)

中区役所

 行政が中心になって行っている観光振興は、ある意味、観光資源や特産品などを並べて、外から人を呼び込むことはできるが、広島に来た方が1、2泊してゆっくり広島を満喫してもらい、楽しんでもらってまた来たいと思うような気持ちになって帰ってもらうためのコンテンツが不足している。

中区長
城中区長

 仏だん通りでは、金箔貼りや匂い袋づくり体験、仏だん製造の見学など、仏だん通りならではの取組を行われている。他の商店街などでも頑張っていろいろなことに取り組んでいる。しかし、これらの取組がぶつ切りになっているので、うまく繋いでパッケージとして、来街者に広島を満喫してもらうためのメニューとして提供することが大切であると考えている。観光コンベンションビューローが国際会議等を誘致する際には、アフターコンベンションなどのメニューも必要であり、こうした仏だん通りならではのおもてなしとして、強力なコンテンツになると思う。
 また、中区役所では、国際会議の参加者や同伴者を対象に、おもてなしするプロジェクトを行っており、地域団体や小学校などの協力を得て、平和交流や日本文化交流、散策会などを行っている。このプロジェクトのメニューとしてコーディネイトすることもできるので、区役所の地域起こし推進課に気軽に相談して欲しい。

広島仏だん通り活性化委員会

 海外からの観光客に、広島仏だんを説明するための英語の問答集があれば良いと思う。コンベンションビューローや通訳の方に、金箔張りなどを体験し内容を理解してもらった上で、作成することが望ましい。

中区役所

 そのような場を早速検討したい。(2月5日に実施)

仏だん通り界隈の説明の画像
(仏だん通り界隈の説明)

仏壇店の見学の画像
(仏壇店の見学)

匂い袋つくりの画像
(匂い袋づくり)

西国街道徒歩巡りツアー(広島仏だん通り活性化委員会facebookより)

お問い合わせ

中区役所 市民部 区政調整課
地域起こし推進課
電話:504-2543
電話:504-2546
Fax:541-3835
Fax:541-3835
メール:na-kusei@city.hiroshima.lg.jp
メール:na-chiiki@city.hiroshima.lg.jp


生活情報

各種証明書等の取得方法はこちら

中区区長メッセージ

広報ひろしま

イベントカレンダー

中区の動画のリンクの画像<外部リンク>

公式Facebook<外部リンク>