ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政 > 区役所 > 南区役所 > 南区役所 > 区の紹介 > 南区コミ協ニュース > 南区コミ協ニュース第37号(平成29年10月1日発行)

本文

南区コミ協ニュース第37号(平成29年10月1日発行)

ページ番号:0000005121 更新日:2019年10月21日更新 印刷ページ表示

「コミ協ニュース」は、南区コミュニティ交流協議会が発行している地域情報誌です。4月、7月、10月、1月の年4回、南区の地域団体の活動をご紹介しています。
南区にお住まいの方だけでなく、南区に関心のある方、南区がふるさとの方にも、楽しんでいただける情報がいっぱいです。

  • PDF版「コミ協ニュース」は、このページの一番下からダウンロードしてご覧ください。
  • PDF版「コミ協ニュース」は、紙版と同じ内容ですが、カラーでご覧いただけます。

地域の皆様へのお知らせ

第23回広島市スポーツ・レクリエーションフェスティバル [学区体育団体南区連合会]

今年も「体育の日」の前日に、安佐南区のエディオンスタジアム広島で「広島市スポーツ・レクリエーションフェスティバル」が開催されます。
5月に実施した第38回南区民スポーツ大会を勝ち抜いた上位チームが、南区代表として各競技会場に分かれて熱戦を繰り広げます。
南区選手団は区対抗種目において、総合優勝18回目、10連覇を目指して戦ってくれることでしょう。
皆様、熱いエールをよろしくお願いいたします!

  • 日時:10月8日(日曜日)8時30分~
  • 場所:広島広域公園(エディオンスタジアム広島)

ひろしま南区スイーツフェア [南区役所地域起こし推進課]

例年ご好評をいただいている、ひろしま南区スイーツフェアを今年も開催します。
「南区七大伝説スイーツ」は、このイベントだけの限定販売です。お持ち帰りしやすい、焼き菓子の「新妖怪みやげ話」も販売します。
中学生以下を対象としたカップスイーツデコレーション体験も行いますので、皆様そろってのご来場をお待ちしております。

  • 日時:10月21日(土曜日)10時00分~19時00分
  • 場所:エールエール地下エントランスプラザ
  • お問い合わせ先:南区役所地域起こし推進課 Tel 250-8935

新妖怪みやげ話の写真ひろしま南区スイーツフェアスタッフの写真

第18回南区ボランティアフェスティバル [広島市南区社会福祉協議会]

<テーマ> 結~つなげる・むすぶ・YUI~

南区で活躍しているボランティアさんが、日々の活動や思いをお伝えします。
また、南区内の作業所製品販売や、健康づくり、介護予防のコーナーもあり、年齢・性別を問わず楽しめる内容が盛り沢山です。
大抽選会もあります!ご来場をお待ちしています!!

  • 日時:10月22日(日曜日)10時00分~15時30分
  • 場所:南区地域福祉センター(南区役所別館)2・3・4階及び駐車場
  • お問い合わせ先:広島市南区社会福祉協議会 Tel 251-0525 Fax256-0990

※当日は駐車場がありませんので、公共交通機関でお越しください。
※ご希望の方に筆談や車いす介助等のお手伝いをいたします。

ボランティアフェスティバル会場全体の写真フェスティバル内販売コーナーの写真フェスティバルに参加する人々の写真

第6回ウォークラリーIN元宇品 [南区スポーツ推進委員協議会]

木漏れ日落ちる緑のトンネル。磯の香と潮騒。自然の中を約2時間、クイズやゲームを楽しみながら歩くイベントです。
毎年、楽しかったと好評をいただいており、参加される方が増加しています。2名~6名以内の家族や友人などのグループで申し込みを受け付けます。
南区スポーツ推進委員全員が、心を込めておもてなしします。たくさんの方のご参加をお待ちしております。

  • 日時:11月3日(金曜日・祝日)8時45分~13時00分 (※雨天決行、荒天の場合は中止)
  • 場所:広島港松山行フェリー乗場前公園
  • 参加費:小学生以上100円、中学生以上200円
  • お申し込み・お問い合わせ先:南区スポーツ推進委員協議会(南区スポーツセンター内) Tel 251-7721

第5回翠町学区町民作品展 [翠町学区社会福祉協議会]

この作品展は、平成22年3月に策定した「翠町学区まちづくり計画」に掲げた文化活動の促進の一環として、コミュニティの振興と地域の活性化を目的に取り組んでいます。
今年で5回目となりますが、回を重ねて出品者も来場者も増え、地域の文化イベントとして定着してきました。
絵画、書、写真、陶芸、工芸、手芸などの町民の作品を展示するほか、地元の幼稚園、小学校、中学校、広島大学附属高等学校、県立広島大学などの特別出品もあります。
皆様のご来場をお待ちしております。

  • 日時:11月4日(土曜日)10時00分~17時00分、5日(日曜日)10時00分~17時00分
  • 場所:翠町会館(翠五丁目18-3)

翠町学区町民作品展会場の画像1翠町学区町民作品展会場の画像2

平成29年度南区青少年健全育成大会 ~中学生・高校生の声を聴く会~[南区青少年健全育成連絡協議会]

この大会は、「21世紀を担う青少年の意見に耳を傾け、地域・社会・家庭の取り組むべき問題について考えるとともに、青少年の健全な育成を図る」ことを目的として、毎年行われています。
今年は、地域の中学生・高校生が「モラル」をテーマに意見発表をします。また、比治山女子中学校演劇部さんによるアトラクションも予定しています。
青少年が自分の思いを発表する貴重な機会です。是非ご来場の上、中学生・高校生の皆さんの声を聴いてみてください。

  • 日時:11月4日(土曜日)13時30分~16時00分
  • 場所:南区民文化センター ホール

こうじん三者インフェスタ2017・第17回荒神胡祭り [荒神地区社会福祉協議会]

荒神胡祭りは、手作りの祭りとして第17回目を迎え、地域の祭りとして定着してきました。
売店やイベントも、諸団体の協力を得て充実した内容となっています。これもひとえに皆様方の援助の賜物だと感謝しています。
また、広島市留学生会館祭りと、広島南作業所感謝祭との三者同時開催で、年を追うごとに盛り上がりを見せ、にぎやかで楽しい祭りへと成長しています。
たくさんの方のご来場をお待ちしています。

  • 日時:11月5日(日曜日)10時00分~14時30分
  • 場所:テリハ ポケットパーク(西荒神町アークホテル裏)

こうじん三者インフェスタステージの写真

加盟団体の活動レポート

平成29年度南区PTA連合会教育講演会 [南区PTA連合会]

6月10日(土曜日)進徳女子高等学校「永井記念講堂」にて、南区PTA連合会の教育講演会を開催しました。
講師として、臨床心理士・曹洞宗八屋山普門寺副住職の吉村昇洋様をお招きし、『「禅と臨床心理学に学ぶ」~思春期の子どもの理解と親の“こころ”の整え方~』の演題で、講演をしていただきました。
先生は、思春期の子どもへの関わり方について、まずは、「こうしたほうがよい」とか「あれが効く」とかいった玉石混交の情報よりも、親自身の心の在り方をみつめることからはじめることの大切さを教えていただき、大変意義のある講演でした。
南区PTA連合会は毎年6月に教育講演会を開催しています。南区内の市立小学校、中学校に子どもさんがいらっしゃる方は参加できますので、一緒に親磨きをしませんか?どうぞ参加してみてください。

南区PTA連合会教育講演会の写真南区PTA連合会教育講演会講師・吉村昇洋氏の写真

ふれあいボウリング大会 [南区母子寡婦福祉会]

6月18日(日曜日)中区平野町の広電ボウルにて、参加者83名でふれあいボウリング大会を行いました。
この大会は毎年の恒例行事で、会員みんなの楽しみになっています。
親子で会話をしながらボウリングをすることができて、「今日は楽しかったよ。」と皆さんが話してくれました。
ボウリングの景品も、1位の人からブービー賞までいろいろな賞を用意して、ワクワク体験をしてもらいました。
素敵な大会にすることができて、本当に良かったです。

ふれあいボウリング大会の画像1ふれあいボウリング大会の画像2

第26回行政・事業者・消費者による三者懇談会 [(公社)広島消費者協会南区]

6月21日(水曜日)広島市消費生活センター研修室にて、行政・事業者・消費者による三者懇談会を開催しました。
「行政」からは広島市環境局環境政策課と健康福祉局食品保険課職員が、
「事業者」からはイオンリテール(株)や(株)イズミなど9つの会社が、
「消費者」からは(公社)広島消費者協会会員28名が出席しました。
消費者問題意識調査の結果報告、輸入肉の安全性について、セルフレジの対応(導入)について、小型家電の回収ボックスの設置について、高齢者に優しいお店作りについて、などのさまざまな議題について、2時間にわたり活発な意見交換が行われました。

行政・事業者・消費者による三者懇談会の写真

公園の安全・防犯点検 [向洋新町地区社会福祉協議会]

7月5日(水曜日)向洋新町母親クラブでは、各団体のご協力をいただき、「公園の安全・防犯点検」を実施しました。
向洋新町には公園が4か所あり、毎年2か所ずつ点検を行っています。今年度は一丁目二丁目の2か所の公園の点検を行いました。
今年度も、地域の各団体をはじめ、南区役所地域起こし推進課、維持管理課、南警察署生活安全課、青崎交番など、総数50名の方々にご参加いただき、大変有意義な点検ができました。

主な評価

  1. 公園がとてもきれいで、見通しも良い。
  2. トイレも清掃が行き届いている。
  3. 砂場の砂が少なくなっている。
    今後も点検内容を充実し、継続します。

公園の安全・防犯点検の画像1公園の安全・防犯点検の画像2

大会結果情報

第21回南区親善ソフトバレーボール大会 [楠那学区体育協会]

7月23日(日曜日)に南区スポーツセンターにおいて、「第21回南区親善ソフトバレーボール大会」を開催しました。
混成フリーの部、混成の部、女性の部にわかれ、総勢24チーム、約150名の参加がありました。
心に残る和やかな選手宣誓に始まり、試合では皆元気いっぱい最高の笑顔で、どの部門も熱戦、好プレーの連続で、蒸し暑さにもめげずに活気あふれる大会になりました。

各部の優勝チームは以下の通りです。

混成フリー

混成

女性

大州体協A

チーム楠那B

宇品体協L

次回は南区全学区の参加を楽しみにしております。
大会開催にあたり、応援いただきました各学区の体協役員、ご協力いただきました関係者および実行委員の皆様に、厚くお礼申し上げます。

南区親善ソフトバレーボール大会の選手宣誓の写真南区親善ソフトバレーボール大会試合中の写真南区親善ソフトバレーボール大会表彰式の写真

フライングディスク大会 [南区身体障害者福祉協会]

 7月31日(月曜日)に宇品体育館において、フライングディスク大会を開催しました。
南区保健福祉課、南区社協から来賓としてご臨席を賜り、ご挨拶を頂きました。
競技に入る前に、市障害者スポーツ協会の指導員により、誰にもできるやさしい体操を行いました。
競技が開始すると、5m先のゴールに向かってディスクを投げ、うまくゴールを通れば拍手、はずれると「ありゃ~」と言っての大応援でした。
大会の後は、元宇品のグランドプリンスホテル広島で、ビュッフェ形式の楽しい昼食会をしました。
この大会で、コミ協から参加者全員に参加賞の提供がありました。ありがとうございました。

フライングディスク大会で競技する人の画像1フライングディスク大会で競技する人の画像2フライングディスク大会の表彰式の写真

区役所からのお知らせ

永年勤続後に辞任した町内会長等に対する感謝状等の贈呈式

 9月8日(金曜日)、南区役所本館3階区長応接室にて、永年勤続後に辞任した町内会長等に対する感謝状等の贈呈式が行われました。
この表彰は町内会長・自治会長を通算15年以上勤めてその職を辞された方に贈られるもので、次の方が表彰されました。
長きにわたり地域のためにご尽力くださりありがとうございました。

平木 正己氏
(前・宇品西三丁目南町内会長)

永年勤続後に辞任した町内会長に対する感謝状贈呈式の写真

ダウンロード

南区コミ協ニュース第37号[PDFファイル/803KB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)