ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 総合トップページ > 分類でさがす > 市政 > 区役所 > 南区役所 > 南区役所 > まちづくり > 区の魅力と活力向上推進事業 > 【南区】区のあるべき姿(まちづくりのテーマ)及びそれを実現するための施策の方向性

本文

ページ番号:0000837003更新日:2019年10月21日更新印刷ページ表示

【南区】区のあるべき姿(まちづくりのテーマ)及びそれを実現するための施策の方向性

平成27年3月1日現在

広島市では、市長や区長と地域のみなさんとの対話等を踏まえ、区ごとに地域特性を生かした個性豊かで魅力と活力のあるまちづくりを推進するため、
「区のあるべき姿(まちづくりのテーマ)」とそれを実現するための「施策の方向性」を定めています。
南区の「区のあるべき姿(まちづくりのテーマ)」と「施策の方向性」は次のとおりです。

まちづくりのテーマごとの施策の方向性
区のあるべき姿
(まちづくりのテーマ)
区のあるべき姿(まちづくりのテーマ)を実現するための
施策の方向性
1 みなとのにぎわいづくり 広島の海の玄関にふさわしいにぎわいを創出するため、国、県、市、港湾関係団体、民間事業者、地域住民、NPO等が一体となって、地域住民、通勤者、観光客など多くの人々が気軽に立ち寄り交流するまちづくりを進めます。
2 地域の宝づくり 地域に埋もれた自然や歴史等の資源を掘り起こすとともに、地域資源や特性を生かして、区民が主体的に地域活動に参加し、誇りと愛着あふれるまちづくりを進めます。
3 ふれあいともてなしのまちづくり 地域住民相互のふれあいや地域への来訪者のもてなしの心を育み、地域住民と協働して明るく住み良い快適なまちづくりを進めます。

また、区役所地域起こし推進課では、地域のみなさんと協働で、このテーマにもとづくまちづくりを進めるため、「区の魅力と活力向上推進事業」を実施しています。
南区の推進事業は次のとおりです。

まちづくりのテーマごとの推進事業
区のあるべき姿
(まちづくりのテーマ)
事業名 事業内容
1 みなとのにぎわいづくり 宇品のにぎわいづくり 広島港界わいの魅力を発信し、継続的なにぎわいを創出するため、港湾関係団体、地域団体等が主体となって、そのきっかけづくりとして「広島みなとフェスタ」を開催します。
アース・ミュージアム
元宇品の魅力づくり
元宇品の豊かな自然環境を活かし、自然学習の場、自然との出会いの場として活用を図るため、市民と協働して、自然観察会「地球さんぽ」の開催、案内板の整備などをしています。
似島の魅力づくり 似島の魅力資源や自然環境を活かした魅力づくりを行うため、市民主体の似島ホタルの里の整備、安芸小富士や下高山の登山道整備等を行います。
また、似島の活性化に向けて、地元住民が主体となり、似島の将来像について意見交換や外部講師による勉強会を開催します。
2 地域の宝づくり みなみ区魅力発信 南区の魅力を発信することにより、南区への来訪者を増加させ、南区のにぎわいを創出するため、市民スタッフによる南区の魅力を紹介するビデオ映像の制作、南区散策ガイドマップを活用したまち歩きなどを実施します。
地域資源の活用 区内に伝わる伝説を「七大伝説」としてまとめ、様々な媒体で紹介しています。さらに、区内の様々な伝説や風俗、風習等を「南区百物語」として募集し、発表する場を設けるなどし、南区の新たな魅力を発信していきます。
地域資源の発掘 区内に伝わる歴史を整理・伝承するため、伝統文化や観光資源等の地域資源を掘り起こして、整理した「広島美奈美国風土記」として編集・印刷して、区民への配布や学校の教材として活用を図ります。
3 ふれあいともてなしのまちづくり 旧国鉄宇品線跡地の活用 旧国鉄宇品線跡地を活用し、地域主体の地域活動を展開するため、地元団体でサツマイモ等の菜園づくりなどに取り組むとともに、パークゴルフ場やペタンク場の管理運営を行っています。
みなみ区自転車さんぽ 区民等が気軽に楽しめるサイクリング環境を整備するため、自転車を使ったお宝探しゲーム「自転車さんぽ」を開催します。
みなみ区花いっぱい 花のある美しい街並みづくりにより、もてなしと和みの心を育てるため、地域主体の花づくり活動を支援します。また、区内の花と緑のある空間を募集・表彰する南区お花じまんコンテストを開催します。

生活情報

各種証明書等の取得方法はこちら

区長メッセージ

広報ひろしま

イベントカレンダー

南区紹介動画へのリンク画像<外部リンク>

南区公式Facebook<外部リンク>