ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政 > 区役所 > 南区役所 > 南区役所 > まちづくり > 区の魅力と活力向上推進事業 > 南区役所別館花壇の愛称が「わくわくストリート花壇」になりました!

本文

南区役所別館花壇の愛称が「わくわくストリート花壇」になりました!

ページ番号:0000309956 更新日:2022年12月8日更新 印刷ページ表示

南区役所別館花壇を整備しました!

南区では、家庭や公園での花づくり活動に興味・関心がある方を募集し、「南区わくわくお花サロン」を開催しています。
令和4年度は講習会の開催を3回予定しており、第1回・第2回では南区役所別館花壇を舞台に実践形式で講習会を行ってきました。
第1回で土づくりを、第2回で花苗等の植え付けを行い、南区役所別館花壇は冬から春にかけて次々と花で彩られる美しい花壇に生まれ変わりました。

【第1回講習会 土づくり】

第1回講習会での土づくりの様子 第1回講習会での土づくりの様子2

【第2回講習会 花苗等の植え付け】

第2回講習会花苗等植え付けの様子 第2回講習会花苗等植え付けの様子

これを機に南区役所別館花壇の愛称を「わくわくストリート花壇」とすることとし、新たに看板を設置しました。
南区役所へお立ち寄りの際はぜひご覧ください。

整備後の花壇看板

ボランティアを募集しています

「わくわくストリート花壇」は受講者を中心に、ボランティアにより定期的に手入れをしていきます。
花のボランティア活動に興味がある方は、南区地域起こし推進課へお問い合わせください。
(ボランティア活動は「高齢者いきいき活動ポイント事業」の対象となります)

次回(第3回)講習会について

第3回講習会では令和5年3月18日(土)、19日(日)開催予定の「広島みなとフェスタ」で展示するフラワーアートの製作を行う予定です。
今後の「南区わくわくお花サロン」の活動にぜひご注目ください!

※令和5年度も講習会を予定しています。
 開催日時等が決まりましたら、広島市ホームページ、広報紙「市民と市政」などでお知らせします。