ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 総合トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > 医療・健康・衛生 > 感染症・難病・特定疾患 > 新型コロナウイルス感染症に関する情報 > 新型コロナウイルス感染症の拡大防止に伴う母子保健事業(乳幼児健診等)の対応について(令和2年7月30日更新)

本文

ページ番号:0000138138更新日:2020年7月30日更新印刷ページ表示

新型コロナウイルス感染症の拡大防止に伴う母子保健事業(乳幼児健診等)の対応について(令和2年7月30日更新)


新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、母子保健事業の実施方法を一部変更して実施します。市民の皆さんにはご不便をおかけいたしますが、ご理解いただきますようお願いいたします。

*乳幼児健康診査について

 新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、4月20日から休止していた乳幼児健康診査(4か月児健康相談・1歳6か月児健康診査・3歳児健康診査)について、次のとおり再開します。

  ≪4か月児健康相談≫

 4か月児健康相談は、6月から10月までの間、保健センターで実施する集団健診から、医療機関で個別健診により受けていただく方法に変更して再開します。 集団健診の休止期間中に健診対象だった方を含めて、対象となる方に広島市の指定する協力医療機関での4か月児健康診査の案内を個別通知します。

 広島市から4か月児健康診査の案内を受け取られた方であれば、既に生後4か月を過ぎた方であっても、受診可能です。
また、すでに4か月児健康診査を医療機関で受診された方も、4か月児健康診査(特例)受診券を利用して、現在の月齢での健診をしていただくことは可能ですのでご利用ください。


医療機関は協力医療機関以外では受診していただけませんので、下記の広島市ホームページのリンク先でご確認いただき、ご予約の上ご利用ください。

 従来、保健センターにおける4か月児健康相談でお受けしていた育児相談等については、医療機関で4か月児健康診査を受診された方に対して、保健センターから電話等でお声掛けさせていただきますので、その際にご相談ください。

  ≪1歳6か月児健康診査、3歳児健康診査の再開について≫

 1歳6か月児健康診査及び3歳児健康診査についても、上記4か月児健康相談と同様に、10月までの間、医療機関で個別健診として再開します。7月下旬から対象の方に順次個別通知を開始します。


〇乳幼児健康診査について詳しくは下記のリンクもご参照ください。
  【お知らせ】医療機関における乳幼児健康診査(特例)の実施について
  

*その他の母子保健事業について

 新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から一時中止していた事業も含め、7月から再開予定です。詳しくは各区のホームページをご確認いただくか、各区保健センター(地域支えあい課)にお問い合わせください。

  【健康相談室】

     予約制で7月から再開予定です。

     体重測定等は着衣で行う、使用するタオルをご持ってきていただく等の対応をお願いする場合があります。

  【こんにちは赤ちゃん事業(民生委員・児童委員の訪問)】

     7月から再開予定です。

  【離乳食教室】

     6月8日から再開しています。予約制です。

  【区の常設オープンスペース】

     6月8日より時間予約制で再開しています。

     人数が限られるため、当面の間、広島市民の方に限定して利用していただくこととしました。

     オンラインによるおしゃべり広場も継続実施予定です。

  【5歳児発達相談】   継続実施中です。(予約制です)

  【保健師・助産師による家庭訪問】

    継続実施中です。

    妊婦・産婦の方で、家庭訪問による相談がご不安な場合は、広島県が助産師によるオンライン相談を実施していますので、

   こちらをご利用ください。ひろしま助産師オンライン相談 [PDFファイル/713KB]   

  【電話・予約面接等による子育て相談・健康相談】 継続実施中です。

 

*利用にあたってのお願い

  ・予約制をとっている事業につきましては、予約の上ご利用ください。

  ・保護者の方は来場時はマスクのご着用をお願いします。

  ・お子様や保護者の方、同居のご家族が、下記の状態の方はご利用をお断りしていますので、

   回復後または広島に戻られて2週間以上すぎてからの日程に変更してご利用ください。

      ●発熱や咳等の症状、その他の体調不良がある場合。

         (ご来場前に体調や体温の確認をお願いします。)

      ●感染拡大している地域や国への滞在歴がある場合。

*各区保健センター(地域支えあい課)*

問合せ先一覧

名称

所在地

電話番号

中保健センター

中区大手町四丁目1-1

082-504-2109

東保健センター

東区東蟹屋町9-34

082-568-7735

南保健センター

南区皆実町一丁目4-46

082-250-4133

西保健センター

西区福島町二丁目24-1

082-294-6384

安佐南保健センター

安佐南区中須一丁目38-13

082-831-4944

安佐北保健センター

安佐北区可部三丁目19-22

082-819-0616

安芸保健センター

安芸区船越南三丁目2-16

082-821-2820

佐伯保健センター

佐伯区海老園一丁目4-5

082-943-9733

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)