ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 子ども向けページ > 子ども向けページ > 消防署 > キッズホームページ(消防士の思い(航空隊員))

本文

キッズホームページ(消防士の思い(航空隊員))

ページ番号:0000012089 更新日:2019年10月21日更新 印刷ページ表示

思い

航空隊員の画像1

消防士を選んだきっかけは?(しょうぼうしをえらんだきっかけは?)

航空隊員の画像2 高校生の時に消防士のマンガを読んだことがきっかけで、消防の仕事に興味を持ちました。

 それからすぐに消防署へ見学に行き、消防士の方から直接仕事の話を聞かせていただき、人の役に立つカッコいい仕事だなと思い、消防士になりました。

現在、どんな仕事をしていますか?(げんざい、どんなしごとをしていますか?)

航空隊員の画像3 ヘリコプターに乗ってパイロットや整備士と協力しながら、いろいろな災害に出動しています。

 たとえば、山火事のときには上空から水をまいて火を消します。また、山でけがをして動けない人や川の中に取り残された人を「ホイスト」という装置でつり上げて救助します。

 ほかにも、救急車では間に合わないような、命にかかわるけがや病気の人をヘリコプターで病院まで送り届けています。

仕事で気を付けていること、目標、消防に対する思いなど(しごとできをつけていること、もくひょう、しょうぼうにたいするおもいなど)

 へリコプターは空を飛んで早く移動することができる便利な乗り物ですが、危険なこともあります。

 そのため、自分がミスしないことはもちろん、風の強さや近くに危険なものがないかなど、まわりの様子に注意して活動しています。

 その分、無事に助けることができたときや「ありがとう」と言ってもらえたときはとてもうれしくて、この仕事を選んでよかったなと思います。

 これからも、困っている人を一秒でも早く助けることができるよう、訓練や勉強を頑張っていきたいです。

航空隊員の画像4

消防士の思いトップに戻る

キッズホームページトップに戻る