ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 子ども向けページ > 子ども向けページ > 消防署 > キッズホームページ(消防士の思い(指揮調査隊員))

本文

キッズホームページ(消防士の思い(指揮調査隊員))

ページ番号:0000012085 更新日:2019年10月21日更新 印刷ページ表示

思い

指揮調査隊員の画像1

消防士を選んだきっかけは?(しょうぼうしをえらんだきっかけは?)

指揮調査隊員の画像2 小学生のころから消防団で活躍していた父を見て、地域の安全や災害から大切な命を守る消防士になりたいと思っていました。

現在、どんな仕事をしていますか?(げんざい、どんなしごとをしていますか?)

指揮調査隊員の画像3 指揮調査隊で働いています。火災や救助の現場に出動し、現場にいる隊員にどういう方法で

 火を消したらいいのかなどを指示する指揮者(現場の責任者)に必要な情報を集めて伝える仕事をしています。

 また、火事が起きた原因を調べて、同じような火事が起こらないためにはどうしたらよいかを調べています。

仕事で気を付けていること、目標、消防に対する思いなど(しごとできをつけていること、もくひょう、しょうぼうにたいするおもいなど)

 だれとでも気持ちよく話をすることができるよう、いつも明るく笑顔でいるよう気を付けています。

 また、消防士は、いつどんな災害が起きても立ち向かわなければならないため、元気でいることも大切だと思っています。

 これからも、明るく元気に仕事をして、みんなからたよりにされるよう頑張りたいです。

指揮調査隊員の画像4

消防士の思いトップに戻る

キッズホームページトップに戻る