ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 総合トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > 福祉・介護 > 高齢者 > 広島市の介護保険 > 事業者向け情報 > 福祉用具・住宅改修 > 医療・介護ベッド用サイドレール等に関する事故防止のための安全点検について

本文

ページ番号:0000002401更新日:2020年2月27日更新印刷ページ表示

医療・介護ベッド用サイドレール等に関する事故防止のための安全点検について

 このことについて、厚生労働省・経済産業省から通知がありました。

 平成22年10月及び平成23年2月にも厚生労働省から同様の趣旨の通知がありましたが、依然として、医療・介護ベッド用サイドレール等に関連した死亡事故等が発生していることから、再度注意を促すとともに、安全性の確保のために点検をお願いするものです。

 医療・介護用ベッドを取り扱う事業者・施設等の関係者の皆様におかれましては、ベッドの適切な使用方法の徹底やすき間を埋める措置を講ずるなど、引き続き、事故の未然防止に向けた取り組みをお願いいたします。

 なお、通知文で紹介されている「医療・介護ベッド安全普及協議会」及び「公益財団法人テクノエイド協会」のホームページは以下から御覧いただけますので、参考にしてください。

ダウンロード

通知文(348KB)(PDF文書)

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)