ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 総合トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > 福祉・介護 > 高齢者 > 広島市の介護保険 > 事業者向け情報 > 新型コロナウイルス感染症関連情報 > 高齢者施設等への不織布マスク及び使い捨て手袋の配布に係る希望調査について

本文

ページ番号:0000204280更新日:2022年1月14日更新印刷ページ表示

高齢者施設等への不織布マスク及び使い捨て手袋の配布に係る希望調査について

 昨年8月、市内において新型コロナウイルス感染者数が急増し、1日の新規感染者数が連日、過去最多を更新するなど過去最大の感染拡大となりました。9月下旬に新規感染者数は減少に転じたものの、12月下旬以降、従来株と比較して感染力が高い可能性がある変異株の市中感染が本市においても確認され、再び新規感染者数が急増傾向にあるなど予断を許さない状況が続いており、高齢者施設等においては引き続き感染防止対策を講じていただくとともに、衛生用品の備蓄等、適切な取組を進めていただくことが必要であると考えています。
 こうしたことから、この度下記により不織布マスク及び使い捨て手袋の配布を行いますので、希望される高齢者施設及び介護サービス事業所等におかれては、内容を精読の上、回答いただきますよう、よろしくお願いします。
 なお、本調査の回答を集計した上で、配布数を決定しますが、配布数に限りがあることから、希望数の配布を確約するものではありませんので予め承知おきください。

調査期間

 令和4年1月14日(金) ~ 令和4年1月20日(木)まで
 ※調査期間を延長する場合は、このページで告知します。再度の告知は行いません。

調査対象

 広島市内で運営されている、以下種別の高齢者施設及び以下サービス種別の指定を受けている介護サービス事業所(医療みなしを除く)を対象に希望調査を行います。

<高齢者施設>
 ・介護老人福祉施設(特別養護老人ホーム)
 ・養護老人ホーム
 ・軽費老人ホーム(ケアハウス)
 ・有料老人ホーム
 ・サービス付き高齢者向け住宅
 ・生活支援ハウス

<介護サービス事業所>
 ・居宅介護支援
 ・介護予防支援
 ・訪問介護
 ・訪問入浴介護
 ・訪問看護
 ・訪問リハビリテーション
 ・通所介護(地域密着型含む)
 ・通所リハビリテーション
 ・短期入所生活介護
 ・短期入所療養介護
 ・福祉用具貸与
 ・特定福祉用具販売
 ・定期巡回・随時対応型訪問介護看護
 ・夜間対応型訪問介護
 ・認知症対応型通所介護
 ・小規模多機能型居宅介護
 ・認知症対応型共同生活介護
 ・看護小規模多機能型居宅介護
 ・介護老人保健施設
 ・介護療養型医療施設
 ・介護医療院

配布方法

 本調査の回答を集計した上で配布数を決定後、配布を希望する法人へ配布日時・場所等を連絡しますので、指定された日時に受取りをお願いします。
 配布日時は令和4年2月15日(火)~2月17日(木)、場所は安佐北区の久地小学校(現在は廃校)を予定しています。
 なお、配布を円滑に進めるため、配布対象は法人とさせていただきますので、複数の施設等を運営する法人におかれては、各施設等の希望数を取りまとめた上で回答いただきますようお願いします。

回答方法

 希望調査への回答はこちらからお願いします。

 社会福祉施設等への不織布マスク及び使い捨て手袋の配布に係る希望調査について

問合せ先

介護サービス事業所 老人福祉施設等

郵送:〒730-8586
    広島市中区国泰寺町一丁目6番34号
    広島市 介護保険課 事業者指導係

Tel:082-504-2183

Fax:082-504-2136

メールアドレス:kaigo@city.hiroshima.lg.jp

郵送:〒730-8586
    広島市中区国泰寺町一丁目6番34号
    広島市 高齢福祉課 福祉係

Tel:082-504-2145

Fax:082-504-2136

メールアドレス:korei@city.hiroshima.lg.jp