ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政 > 区役所 > 東区役所 > 東区役所 > まちづくり > まちづくり > まち恋女子プロジェクト 活動報告(地域起こし推進課)

本文

まち恋女子プロジェクト 活動報告(地域起こし推進課)

ページ番号:0000138827 更新日:2020年3月9日更新 印刷ページ表示

(イベントは終了しました)平成31年度 まち恋女子プロジェクト 活動報告

 東区役所では、東区を女性にとって魅力あるまちとし、「女性が恋する東区」となることを目指して、女性が楽しく活動できる場の創出に取り組んでいます。平成31年度は、子育て中の女性を対象としたイベントや、区内の女子大学生と連携した事業を行いました。

1 まち恋女子講座

ベビーマッサージ講座

 東区光町でベビーマッサージ教室をされている土手内さんを講師にお招きし、ベビーマッサージ講座を開催しました。月齢の近い赤ちゃんを育てるお母さんが集まっていたので、情報交換ができて良かったという声が多く聞かれました。赤ちゃんも、マッサージのおかけでとてもリラックスできたようで、フォトグラファーでもある土手内さんのカメラには、とってもいい表情の写真がたくさん写っていました!(^^)!

  *講座の様子はこちらから [PDFファイル/559KB]

おかしづくり講座

 東区中山で「手づくりパンと焼菓子のおみせ hug」をされている今井さんを講師に、体に優しいおかしづくり教室を行いました。栄養士でもある今井さんが”おいしくて体にいいもの”をコンセプトに作るお菓子は、小さいお子さんにも安心して食べていただけます*
 当日は、比治山大学の学生さんがボランティアで託児をしてくれたので、赤ちゃんがいるお母さんたちもリフレッシュしていただけました♪

  *講座の様子はこちらから [PDFファイル/550KB]

手形足形アート&ごろりんスマイルアート

 東区内で子育てオープンスペースを運営されている倉橋さんと川内さんを講師に、2種類の講座を開催しました!
 ごろりんスマイルアートの背景は、女学院大学の学生が手づくりし、当日も撮影補助スタッフとしてボランティアで参加してくれました。 成長の記録をかわいく残すことができるので、いい記念になったとみなさんにとても喜んでいただけました。

  *講座の様子はこちらから [PDFファイル/576KB]

2 スイーツプロジェクト

 令和2年2月1日~3月15日まで行われる「第6回エキキタ・スイーツラリー」で限定商品として販売するケーキを、区内の2大学とスイーツラリー参加店4店舗がコラボ開発しました!10月にメンバーを募集し、学生たちが『東区らしさ』をテーマとしたケーキを考え、パティシエさんが商品化しました。試行錯誤しながら開発したケーキと、開発の様子をご紹介します。

 *スイーツ開発の様子とスイーツはこちらから [PDFファイル/1.88MB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)