ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 市議会トップ > 請願・陳情 > 陳情受理一覧表 > 陳情第190号

本文

ページ番号:0000260865更新日:2022年3月24日更新印刷ページ表示

陳情第190号

広島市内全小学校の通学路の道路標示の点検を即時実施し適正な通学路実現に向けた計画を作成することについて

(要旨)  

 以下は、広島市教育委員会及び安佐南区役所からの3件の回答文の抜粋である。
 「学校安全を所管している教育委員会健康教育課から、古市小学校の通学路について回答します。
 この度は、貴重な御意見をいただき、ありがとうございました。
 まず、御質問をいただきました点につきまして、御説明いたします。
 1 通学路点検については、横断歩道や信号機などの安全点検項目について、定期的に通学路を点検するとともに、通学路に面する民有ブロック塀の状況等の危険箇所の把握に努め、適切な通学経路等の検討などを行うよう、毎年度、当課から各小学校に対し、通知しているところです。
 今年度については、古市小学校では、夏季休業期間に、教職員が学区内を分担して通学路の安全点検を行ったほか、9月には、PTAによる安全点検が行われています。
 2 古市小学校通学路における道路標示等の状況について、この度、同校教職員により改めて点検したところ、標示が薄くなっている箇所として、停止線を含む横断歩道では5箇所、「減速」標示では1箇所、外側線については複数区間において薄くなっている状況を確認しました。
 3 古市小学校では、今年度、水路への転落防止対策について区役所に相談を行うなど、通学路における安全確保に努めていますが、この度の御指摘の観点を踏まえた安全対策についても適切に対応するよう、古市小学校に指示いたしました。
 令和3年11月16日
 広島市教育委員会健康教育課
 学校安全対策担当課長 藤谷 誠之」
 「古市小学校通学路の点検について回答します。
 今年度9月末から、教育委員会、学校関係者、保護者、地元住民、交通管理者(安佐南警察署)、道路管理者(安佐南区役所)の合同による区内通学路の安全点検を順次実施中ですが、古市小学校についてはこの安全点検以前に、保護者等との協議により危険箇所の抽出を完了していたため、維持管理課により対応中のところです。
 この中で外側線や減速の標示が見えにくくなっている箇所は、現時点で3件認識しており、今年度中に更新していく予定です。また、横断歩道や停止線等が見えにくくなっている箇所については、交通管理者(安佐南警察署)と状況等の認識を共有し、対応を要請しています。
 また、投稿動画に関し、減速標示、外側線が見えにくくなっている箇所については、前述の安全点検での対応と同様、今年度中に更新していく予定であり、横断歩道、停止線が見えにくくなっている箇所については交通管理者(安佐南警察署)に情報提供するとともに対応を要請していきます。
 広島市安佐南区役所農林建設部維持管理課
 維持補修担当課長 野尻 司」
 「学校安全を所管している教育委員会健康教育課から回答します。
 この度は、幟町小学校通学路について、貴重な御意見をいただき、ありがとうございました。
 まず、御質問をいただきました点につきまして、御説明いたします。
 1 通学路点検については、横断歩道や信号機などの安全点検項目について、定期的に通学路を点検するとともに、通学路に面する民有ブロック塀の状況等の危険箇所の把握に努め、適切な通学経路等の検討などを行うよう、毎年度、当課から各小学校に対し、通知しているところです。今年度については、幟町小学校では、夏季休業期間に、教職員が学区内を分担して通学路の安全点検を行っています。
 2 幟町小学校通学路における横断歩道の白線の状況について、この度、同校教職員により改めて点検したところ、おおよそ半分程度以上が薄くなっている箇所として、16箇所あることを確認しました。
 3 御指摘いただいた箇所について、幟町小学校では、白線が薄くなっていることに気付きながらも、関係機関への整備依頼を行うタイミングを逸しておりました。
 4 市立小学校では、安全点検に基づき交通安全施設等の整備の必要がある場合は、当課を通じて、道路管理者や警察署に対し、整備要望を提出することとしています。この度の御指摘を受け、当課から幟町小学校に対し、速やかに手続きを行うよう指示するとともに、当課から広島中央警察署に対し、情報提供を行いました。
 引き続き、学校、教育委員会、区役所及び警察等の関係機関で連携を図りながら、通学における児童の安全確保に努めてまいります。
 終わりになりましたが、看板横の番線については、選挙ポスター掲示板の設置に使用されたものであることが判明し、撤去が完了していることを申し添えます。
 今後とも、何かお気付きのことがございましたら、お聞かせいただきますよう、お願いいたします。
 令和3年10月21日
 広島市教育委員会健康教育課
 学校安全対策担当課長 藤谷 誠之」
 今まで一体広島市は、小学生の通学路についてどのような認識を持っていたのか疑義を抱かざるを得ない。
 「平和」を掲げ危険な状態を放置するえせ極左集団にほかならない。
 直ちに市内全小学校の通学路の「横断歩道」及び「車両停止線」及び「学童注意」等の道路標示の状態を点検し、いつまでに適正な状態にするのか目標や基準値等の議論等を行い、適正な通学路実現に向けた計画を作成するよう陳情する。
 「任務は軽し」から「広島市議会議員の報酬は軽し」へ。
 次代を担う「小学生」の命は重し「似非(えせ)平和予算は、廃止」へ。

お問い合わせ先一覧

本会議の傍聴、議員の資産等の公開などに関するお問い合わせ先

総務課
Tel:(082)504-2434
Fax:(082)504-2449

総務課へメールする

議長、副議長の秘書、議会広報などに関するお問い合わせ先

秘書広報室
Tel:(082)504-2439
Fax:(082)504-2448

秘書広報室へメールする

本会議、予算・決算特別委員会の運営などに関するお問い合わせ先

議事課
Tel:(082)504-2436
Fax:(082)504-2449

議事課へメールする

常任委員会の運営、請願・陳情・要望の受付などに関するお問い合わせ先

市政調査課
Tel:(082)504-2438
Fax:(082)504-2449

市政調査課へメールする