ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 市議会トップ > 請願・陳情 > 陳情受理一覧表 > 陳情第174号

本文

ページ番号:0000252976更新日:2021年12月28日更新印刷ページ表示

陳情第174号

法廷内の決まり事一つ守れない、守らない、検証も反省も是正の検討もしない広島市法務課長芝田富祥の業務を改めることについて

(要旨) 

 広島市職員の裁判参加時の職務上の義務及び出廷時に書記官より注意を受けたことについて、以下のとおり回答があった。
 「令和3年9月15日付けで本市ホームページの『市政へのご意見・ご要望』投稿フォームに御投稿いただいた件につきまして,以下のとおり回答いたします。
1,令和三年九月十三日まで広島市企画総務局法務課職員は裁判法廷等に出廷の際責任者は何方(どなた)でせうか。→御質問の出廷時の責任者というものは定められていません。
2,広島市側として他の裁判参加市職員に対し裁判法廷内等での注意事項について周知や連絡事項等の業務を行うのはどちらの役職の方でせうか。→御質問の業務を行う職員は定められていません。法廷内では各自裁判所の指示に従います。
3,法廷内での注意・連絡事項を連絡等する役割を広島市代理人の弁護士はになっておりますでせうか。→担っていません。
4,右注意・連絡事項は代理人弁護士の報酬に含まれているのでせうか。→含まれていません。
5,雨天時の法廷内での広島市側の裁判参加者の私用『傘』はどのような認識でどの様(よう)な取り扱いをしていたのでせうか。→自己の所有物として各自で管理しています。
6,法廷内に持ち込みしていたのか一階入り口に置いていたのか又は各階の傘立てに置いていたのでせうか。→各職員によって管理方法は異なります。
7,広島市代理人弁護士から『傘』や法廷内での注意事項につき之(これ)まで説明をその都度受けていましたか。其(そ)れともそのような業務は,広島市企画総務局法務課責任者の業務でせうか。→上記3のとおり,説明を受けるようになっていません。また,法務課職員の業務でもありません。法廷内で裁判所から指示を受けることがあれば,各自その指示に従います。
8,これまで各裁判出廷の際に各裁判ごとに参加職員に対し注意事項等を何時(いつ)行いましたか。又は行っていないか。→行っていません。
 次に令和三年九月十四日午後一時以降について教示願ひます。
1,法廷内での『傘』の取り扱いについて広島市側の裁判参加者は,何名がどのような状態でしたか。→4名が裁判所1階入口の傘立てに,4名が裁判所から指示を受けた後に3階の傘立てにそれぞれ傘を置いていました。
2,代理人弁護士から広島市側に『傘』の取り扱いについて説明や注意はありましたか。現在まで一切ないか。→ありません。
3,広島市側の参加者から現在まで参加職員に『傘』についての連絡事項や注意喚起を行いましたか。→行っていません。
4,広島市は,現在広島地方裁判所での入所の際に所持品検査を行っている事実をどのように把握されておりますか。→裁判所の指示に従い,手荷物検査を受けています。
5,広島市側の職員は,所持品検査を受けづに入り口を通過する事実をどのように認識しておりますか。→裁判所の指示に従い,手荷物検査を受けています。
6,右当日法廷内で『傘』の取り扱いについて広島地方裁判所とどのような事実が在りましたか。→恐れ入りますが,法廷内のことにつきましては広島地方裁判所にお問い合わせください。
 以上,よろしくお願いいたします。
 広島市企画総務局法務課長 芝田 富祥」
 ついては、法廷内の決まり事一つ守れない、守らない、検証も反省も是正の検討もしない広島市法務課長芝田富祥の業務を改めることについて、下記の事項を陳情する。

1 広島市職員は、最低限の法廷内の決まりを長期にわたり確認や伝達を怠り、現在も何ら反省も是正も行わない意思が明白なことにつき業務を検証すること。
2 職員等が裁判に参加する際の注意事項や職務上の義務につき、指示命令関係や伝達事項につき確認・検証すること。

お問い合わせ先一覧

本会議の傍聴、議員の資産等の公開などに関するお問い合わせ先

総務課
Tel:(082)504-2434
Fax:(082)504-2449

総務課へメールする

議長、副議長の秘書、議会広報などに関するお問い合わせ先

秘書広報室
Tel:(082)504-2439
Fax:(082)504-2448

秘書広報室へメールする

本会議、予算・決算特別委員会の運営などに関するお問い合わせ先

議事課
Tel:(082)504-2436
Fax:(082)504-2449

議事課へメールする

常任委員会の運営、請願・陳情・要望の受付などに関するお問い合わせ先

市政調査課
Tel:(082)504-2438
Fax:(082)504-2449

市政調査課へメールする