ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

ページ番号:0000144071更新日:2020年3月30日更新印刷ページ表示

陳情第61号

安佐南警察署に「告発状受理」された事に鑑み、「横断旗格納箱」の状況を調査し問題点や破損状況を直ちに確認・是正し説明する事について

(要旨)

令和元年6月8日に安佐南警察署長宛てに「告発状」が提出された。
罪名、道路法(違法物件)である。
以降に概要を記述する。
事件概要
1 数年以上も前から広島市内の至る所(横断歩道)に「緑色の広島市と明記した横断旗格納箱」がある。しかし現実には、維持管理している者が不確定である。例えば、何らかの原因でこの箱が破損しても誰も何もすることができず、道路上等に放置されている実情があり、今までも大変危険な状態が何度もあり、中区や安佐南区には度々是正や調査を依頼していた。
2 その都度安佐南区役所や広島市に通報し対応していただいた。しかし、その度に必ず言われることは、「警察に行ってください。」。警察に行くと、「市役所は何と言っていますか。」と言われてきた。仕方ないので警察に行くのはやめた。
3 ある時、中区役所(地域起こし推進課)で調査してもらったところ、「広島市のものではない。」と回答を得た。では、「警察の許可を取っていない物は違法か。」と質問すると、「違法である。」と回答した。
4 しかし、その設置趣旨から考えてもしゃく子定規にせっかく小学生の交通安全のために設置しているものを犯罪だとするには、誰が見ても聞いてもおかしな話である。
5 その矛盾逢着する状態を議論し解決していくのが、広島市の行政課題であり市民代表である議員の役割ではないのか。
6 しかし、某安佐南区選出広島市議会議員(当選回数5回)にこのことにつき相談したところ、「家へ電話を架けても何もできませんよ。警察に行った方がいい。」と言われた。
7 その後も余りにもひどいので安佐南区役所維持管理課へ要請するとやっとのことで、「区内に何個あるか。そのうち破損したものは何個あるか調査いたします。」との回答を得た。
8 しかし、約1年以上経過するが、いつものように回答を求めても一切の返事はない。従前に提出した陳情文中の文言により明確に問題そのものが存在することを明示しているが、さらに今日までも無視した状態で、「告発状」が出され捜査が開始されているにもかかわらず、いまだに一切の回答もない極めてずさんな状況である。
9 もはやこれら条々の理由により、広島市に改善や対応をこれ以上望むことはできない。したがって、違法は違法できっちり法の裁きに処し、合法かつ誰もが納得する安全な設置方法を創設していくためにも厳重に処罰していただきたい。

 設置場所違法例は、古市交番横、安佐南区総合福祉センター前、安佐南区役所前、古市小学校校門前(区役所側)、(全て横断歩道手前)。
 ちなみに「安佐南警察署」前の狭い歩道上に、「交通安全を語るパチンコ屋宣伝の設置物」があるが、あの狭い道に設置すること自体が安全のために必要であるか。このパチンコ屋宣伝設置物は、許可を得ているか。情報提供致す。
 地域に地震や災害になった時に倒れた看板等により負傷や死亡した例が多数ある。法の趣旨に鑑み、無用な行政庁や特定の配慮が適切か否か公正に判断するべきではないだろうか。次代を担う小学生の安全のために、行政官及び民が一体となりえい智を結集すれば、解決しない問題ではない。
 令和元年11月25日、この概要にある「違法な横断旗設置」についての「告発状」は、正式に受理された。広島市長、松井一實よ、平和を語る者として恥ずかしくはないか。広島市議会議員よ、小学生等に対して恥ずかしくはないか。 安佐南区区政調整課、課長、土井正敬よ、これが適正な業務(あなたの声)か回答すること。
 安佐南区区政調整課、課長補佐、野田浩史よ、これが「やってます」という実体か調査し回答すること。
 ついては、下記の事項を陳情する。

 安佐南警察署に「告発状受理」されたことに鑑み、広島市内全ての登下校する小学生等の通学路の安全のため「横断旗格納箱」の状況を調査し問題点や破損状況を直ちに確認・是正し説明すること。

 なお、この文章の記述及び事実に過誤等あれば、いかなる者に対しても御意見を承る。目安箱、082-554-1226番、渡邉俊幸。

お問い合わせ先一覧

本会議の傍聴、議員の資産等の公開などに関するお問い合わせ先

総務課
Tel:(082)504-2434
Fax:(082)504-2449

総務課へメールする

議長、副議長の秘書、議会広報などに関するお問い合わせ先

秘書広報室
Tel:(082)504-2439
Fax:(082)504-2448

秘書広報室へメールする

本会議、予算・決算特別委員会の運営などに関するお問い合わせ先

議事課
Tel:(082)504-2436
Fax:(082)504-2449

議事課へメールする

常任委員会の運営、請願・陳情・要望の受付などに関するお問い合わせ先

市政調査課
Tel:(082)504-2438
Fax:(082)504-2449

市政調査課へメールする