ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 総合トップページ > よくある質問と回答 > 折り鶴の送り先を知りたい(FAQID-5801)

本文

ページ番号:0000009543更新日:2019年10月21日更新印刷ページ表示

折り鶴の送り先を知りたい(FAQID-5801)

折り鶴は平和記念公園内にある「原爆の子の像」にどなたでも自由に捧げることができるようになっていますが、直接お越しになれない場合は、下記あてに郵送いただければ、私どもが「原爆の子の像」に捧げます。ただし、捧げる日はお任せいただきます。また、送料はご負担いただくことになります。

 送付先は、

〒730-0811
広島市中区中島町1-5
広島市市民局国際平和推進部平和推進課

です。

  • 折り鶴は必ず束ねてください。長さは1m50cm以内、束の幅は吊り下げるフックの関係で25cm以内が適当です。また、糸が切れたり、下から抜け落ちることがありますので、丈夫な糸を使い、端部は抜け落ちないように工夫してください。
  • 鶴を折る紙は、広告の紙や包装紙などでも結構です。どんな色の紙でもかまいません。
  • ただし、大きな折り鶴やパネル状にした作品などにつきましては、折り鶴を捧げるためのブースの大きさに限りがあることから常識的な大きさでお願いします。
  • 折り鶴が1万羽を超える場合には平和推進課まで事前にお問合せください。

 なお、折り鶴を折られる際に、原爆被害の実相や「原爆の子の像」の由来、現在の核兵器の状況などについて、皆様で話し合われることをお勧めします。

 また、広島市では折り鶴を捧げる個人・団体の名前やメッセージを「折り鶴データベース」に登録し、ホームページなどで公開する取組みも行っています。「折り鶴データベース」への登録を希望される場合は、団体名(学校など団体で捧げた場合)、お名前(団体の場合は代表者名)、メッセージ等を記入した紙を同封していただくようお願いします。

問い合わせ

広島市市民局国際平和推進部平和推進課
〒730-0811広島市中区中島町1-5
Tel 082-242-7831 Fax 082-242-7452
E-Mail:peace@city.hiroshima.lg.jp

関連情報

ダウンロード

折り鶴データベース登録用紙-印刷してご使用ください(66KB)(PDF文書)

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)