本文
広島市職員採用説明会(オンライン)に関するお知らせ(3月4日・8日開催)
広島市職員採用試験の受験を検討している方を対象に、「職員採用説明会」を開催しますので、広島市職員として働くことに関心のある方は、ぜひご参加ください。
・広島市職員採用説明会チラシ [PDFファイル/568KB]
「職員採用説明会」では、広島市の業務や採用試験等の全体説明に加え、先輩職員がこれまで担当してきた業務や、皆さんから寄せられた質問等についてお話しします。
このほかに、「庁内見学会」(別途要申込)、「技術職現場見学会(土木・造園、建築、電気、機械)」(別途要申込)を開催しますので、ぜひご参加ください(詳細は以下のリンク先をご覧ください。)。
・庁内見学会に関するお知らせ(3月12日開催)(※申込受付は終了しました。)
・技術職現場見学会(土木・造園、建築、電気、機械)に関するお知らせ(3月18日開催)
日程及び開催方法等
以下のとおり、4回に分けて開催します。関心のある職種やご都合に合わせて、ご参加ください。
(複数回参加することも可能です。)
日時 | 職種 | 内容 | |
---|---|---|---|
1 | 令和6年3月4日(月) 10:00~11:30 |
行政事務、農林業、薬剤師、学校事務 (行政事務は災害対策課職員(予定)) |
・広島市の業務や採用試験等の全体説明 ・各職種の先輩職員からのメッセージ |
2 | 令和6年3月4日(月) 13:30~15:30 |
行政事務、社会福祉、心理、土木、建築、造園 (行政事務は公共交通政策部職員(予定)) |
|
3 | 令和6年3月8日(金) 10:00~11:30 |
行政事務、電気、機械、消防 (行政事務は文化振興課職員(予定)) |
|
4 | 令和6年3月8日(金) 13:30~15:30 |
行政事務、化学、農芸化学、水産、獣医師、保健師 (行政事務はコミュニティ再生課職員(予定)) |
開催方法:オンライン(Zoom)
スケジュール
(1)令和6年3月4日(月)10:00~11:30(対象職種:行政事務、農林業、薬剤師、学校事務)
・10:00~10:30 ガイダンス(広島市の業務と魅力や採用試験等の全体説明)
・10:30~11:00 先輩職員からのメッセージ(行政事務、農林業)
・11:00~11:30 先輩職員からのメッセージ(薬剤師、学校事務)
(2)令和6年3月4日(月)13:30~15:30(対象職種:行政事務、社会福祉、心理、土木、建築、造園)
・13:30~14:00 ガイダンス(広島市の業務と魅力や採用試験等の全体説明)
・14:00~14:30 先輩職員からのメッセージ(行政事務、造園)
・14:30~15:00 先輩職員からのメッセージ(社会福祉、土木)
・15:00~15:30 先輩職員からのメッセージ(心理、建築)
(3)令和6年3月8日(金)10:00~11:30(対象職種:行政事務、電気、機械、消防)
・10:00~10:30 ガイダンス(広島市の業務と魅力や採用試験等の全体説明)
・10:30~11:00 先輩職員からのメッセージ(行政事務、電気)
・11:00~11:30 先輩職員からのメッセージ(機械、消防)
(4)令和6年3月8日(金)13:30~15:30(対象職種:行政事務、化学、農芸化学、水産、獣医師、保健師)
・13:30~14:00 ガイダンス(広島市の業務と魅力や採用試験等の全体説明)
・14:00~14:30 先輩職員からのメッセージ(行政事務、化学)
・14:30~15:00 先輩職員からのメッセージ(農芸化学、獣医師)
・15:00~15:30 先輩職員からのメッセージ(水産、保健師)
※ 先輩職員からのメッセージは、2つのルームに分かれて行います。関心のある職種のルームに入室してください。
先輩職員がこれまで担当してきた業務や、皆さんから寄せられた質問等についてお話しします。
※ 各職種の職務内容については、「人事委員会が試験を実施する職種と業務」をご覧ください。
※ 令和5年3月に開催した職員採用説明会の開催結果については、こちらをご覧ください。
申込受付期間及び申込方法等(※申込受付は終了しました。)
【申込受付期間】 令和6年2月13日(火)午前9時~2月26日(月)午後5時
【申込方法】
・申込みは、インターネットで受け付けます。郵送、電話、メールによる申込みは原則できません。下記のリンク先から、内容をよく読んで行ってください。
採用説明会・庁内見学会のインターネット申込みについて
【注意事項】
・説明会への参加の有無は、採用試験の合否には一切関係ありません。
・定員は500名程度で先着順とします。
申込数が上限に達している場合は、「キャンセル待ち」申込みをしてください。
・申込後にキャンセルする場合は、速やかにその旨を人事委員会事務局任用課(TEL082-504-2522)へ連絡してください(土日等を除く8:30~17:15)。
・申込時に入力された個人情報は、説明会開催の目的で使用し、それ以外の目的で使用することはありません。
「キャンセル待ち」申込み(※申込受付は終了しました。)
・申込みが定員(500名)に達した場合、先着順で「キャンセル待ち」申込みをインターネットで受け付けます。
・キャンセルがあり空きが出た場合は、2月28日(水)頃に参加用URLを電子メールで送信します。キャンセルがなく空きがない場合は、その旨を電子メールでお知らせします。
※2月28日(水)を過ぎても届かないときは、人事委員会事務局任用課まで連絡してください。
・「キャンセル待ち」申込みは、下記のリンク先から、内容をよく読んで行ってください。
採用説明会・庁内見学会のインターネット申込みについて
※説明会の申込の完了後に、「キャンセル待ち」申込みをしないでください。その際には、「キャンセル待ち」を当方で取り消します。
参加方法
・インターネットに接続できるパソコンやスマートフォン、タブレット端末等をご用意ください。
・2月28日(水)頃に参加用URLを電子メールで送信します。メールに記載のURLをクリックし、説明会に参加してください。また、参加用URLは、他の方に転送しないでください。
※2月28日(水)を過ぎても届かないときは、人事委員会事務局任用課まで連絡してください。
・主催者側では、Zoomの操作サポートはできませんので、ご了承ください。
・事前にZoomへの接続テストを実施しておくと、説明会当日、スムーズに参加できます。
・Zoomの利用や操作に関することは、Zoom公式サイトでご確認ください。