ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 総合トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > 教育 > 広島市教育委員会 > 教育委員会 > 学校教育の推進 > 学校給食 > 「学校給食の食物アレルギー・献立情報」のLINE配信

本文

ページ番号:0000261560更新日:2022年2月1日更新印刷ページ表示

ホームページに掲載している教育委員会議議事録は、汎用性を考慮し、人名や地名など一部の表記について原本と異なる場合があります。

「学校給食の食物アレルギー・献立情報」のLINE配信

LINEで学校給食の食物アレルギー・献立情報を確認できます!

 広島市では、「広島市LINE公式アカウント」を活用し、学校給食のアレルギーや献立情報の配信を開始しました。
 現在、児童生徒の学校給食における食物アレルギー対応においては、保護者や教職員が、アレルギーの有無を確認していますが、本機能により、献立のアレルゲンの確認を簡単に行うことができるとともに、日々の給食の献立情報の通知を受信することができ、献立確認が便利になります。

配信画面イメージ

 献立情報や登録したアレルギー情報が指定した時間(前日12時、前日17時、当日7時から選択)に届きます!

 HP用7

実施時期

 令和4年2月1日配信開始

 

主な機能

 事前に学校名、アレルギー情報、受信時間を設定することで以下の機能が利用できます。

 1.指定した時間(前日12時、前日17時、当日7時から選択)に献立、アレルギー情報(設定した場合のみ)が通知で届き、
   スマートフォンで簡単に確認ができます。
   ※設定したアレルゲンが含まれない日は献立情報のみ届きます。

 2.日付から献立、アレルギー情報を検索できます。また、他校の献立情報を閲覧することも可能です。
   ※登録できるアレルゲンは特定原材料等28品目に限ります。同一ライン・同一工場で使用したアレルゲン(コンタミネーション)
     は反映されません。
   ※各学校の行事等で献立の中止や変更を行う場合は、学校からのお知らせをご確認ください。

   HP用5

 

登録方法

 次の(1)(2)のいずれかの方法で本市LINE公式アカウントを登録した後に、手順に沿って設定をしてください。

(1)「友だち追加」ボタンをタップ

 下のボタンをタップし「追加」をすることで(※パソコンの場合は、二次元コードが表示されます)、
 広島市LINE公式アカウントを友だち追加することができます。

友だち追加<外部リンク>

(2)二次元コードを読み込む

 下の二次元コードを読み込み「追加」を選択をすることで、広島市LINE公式アカウントを友だち追加
 することができます。

 二次元コード 

 LINE起動後、メニューの「学校給食情報」をタップし、学校、アレルゲン、配信時間等の設定を行ってください。

スマホ画面

設定手順(詳細)

〇 献立、アレルギー情報配信機能

1.本市LINE公式アカウント登録後、メニュータブから学校給食情報(献立・アレルゲン)をタップします。

スマホメニュー

2.「通知設定」をタップします。

画像(通知設定)

3.学校選択をします。「選択」をタップします。

画像(学校選択)

4.絞り込み又はスクロールで設定希望の学校を選択します。

画像(絞り込み、スクロール)

5.ここでは絞り込みで「青崎」と入力した上で青崎小学校を選択し「確定」をタップします。

画像(確定)

6.「アレルゲンのアラート」をタップします。(アレルギー情報の通知が必要な方のみ)

画像(アレルゲン)

7.「献立」をタップします。
  (ここで「以上」をタップしてしまうと、アレルゲンのアラートのみの配信となりますので、ご注意ください。)

画像(献立)

8.「以上」をタップします。

画像(以上)

9.「選択」をタップします。

画像(選択)

10.対象のアレルゲンを選択します。ここでは「卵」をタップします。

画像(対象のアレルゲン)

11.スクロールし、下にある確定をタップします。

画像(スクロール確定)

12.通知を受信したい時間帯を選択します。 (前日の12時ごろ、前日の17時ごろ、当日の7時ごろから選択)

画像(受信時間帯)

13.登録内容について、ニックネームをつけてください。(注意:氏名などは避けてください。)
   ここでは広島広域都市圏のマスコットキャラクターの「はっしー」と登録します。    

画像(登録内容)     画像(はっしー) 

14.登録内容の確認画面です。内容に誤りがなければ、「登録」をタップします。

画像(登録)

15.登録完了です!

画像(登録完了)

 

〇 献立、アレルギー情報確認機能

1.「献立確認」をタップします。

画像(献立確認)

2.学校選択をします。

画像(学校選択)

3.「給食カレンダーを開く」をタップします。

画像(給食カレンダー)

4.給食カレンダーが開きました。

画像(給食カレンダー開く)

5.日付をタップすると、その日の献立とアレルギー情報が確認できます!

画像(日付)

 

〇 献立、アレルギー情報配信登録削除方法
 
  (一度登録した情報を変更する場合も、次の方法で今の登録情報の削除をし、再度通知設定を登録する必要があります。)

1.その他メニュータブから学校給食情報(献立・アレルゲン)をタップします。

スマホメニュー画面

2.「通知設定」をタップします。

通知設定

3.「削除」をタップします。

削除

4.確認メッセージが出るので、「はい」をタップします。

確認メッセージ

5.削除完了です!

削除完了