ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

ページ番号:0000221790更新日:2022年3月31日更新印刷ページ表示

ホームページに掲載している教育委員会議議事録は、汎用性を考慮し、人名や地名など一部の表記について原本と異なる場合があります。

児童館の部分開館について

児童館については、これまで新型コロナウイルス感染防止対策のため臨時休館しておりましたが、感染防止対策を徹底した上で、令和4年3月7日(月)より、以下のとおり、部分的に開館することとします。

 

なお、今後の感染状況によっては、再度、全面休館する場合があります。

また、児童館を利用している児童の新型コロナウイルスの感染が判明した場合は、当該児童館を臨時休館する場合があります。このため、児童館を利用しているお子様の感染が判明した場合は、お手数ですが、児童館までご連絡ください。

部分開館に当たって、保護者の皆様におかれましては、感染防止対策の趣旨をご理解いただき、ご協力いただきますようお願い申し上げます。

 

また、感染防止対策を徹底するため、当該学区以外の児童及び中学生は利用を自粛していただきますようお願いします。

 

1 開館日・開館時間

土曜日:10時~16時

  ※ 土曜日以外も各児童館の状況に応じて開館する場合がありますので、利用する児童館にご確認ください。

  ※ 開館日以外は、引き続き臨時休館とします。

  ※ 児童館によっては、密集・密接を避けるため、学年などによって利用可能な時間等を設定する場合がありますので、利用する児童館に予めご確認ください。

2 利用できる部屋

遊戯室

※ 児童館によっては、遊戯室以外も利用できる場合があります。

3 利用登録

万が一、怪我や体調不良等が発生した場合に、迅速に保護者の方と連絡が取れるよう、緊急連絡先等を事前に登録していただく制度を導入することとしました。

利用に当たっては、児童館から配布された「児童館利用登録カード」又は広島市ホームページにある「児童館利用登録カード [PDFファイル/127KB]」をダウンロード・印刷したものに記入の上、事前に利用する児童館に提出してください。

※ 「児童館利用登録カード」の提出方法については、利用する児童館にご確認ください。

※ 「児童館利用登録カード」の受領をもって、登録は完了としますので、児童館から登録完了の連絡はいたしません。

※ 未就学児は、保護者同伴の利用のため登録する必要はありませんが、利用の際に連絡先等を確認します。

4 利用方法

来館時に体温測定、手指の消毒又は手洗いの上、利用者名簿に氏名等を記入して利用してください。

※ 児童館によっては、事前に予約を必要とする場合がありますので、利用する児童館に予めご確認ください。

5 利用可能人数

密集・密接を避けるため、利用可能人数を収容定員の半分以下に設定します。

※ 利用可能人数を超える来館があった場合は、利用できない場合があります。

6 利用制限

次の項目に一つでも該当する場合は、利用をお断りさせていただきます。予めご了承ください。

  • 体温が37.5℃以上若しくは平熱より1℃以上高い場合
  • 軽度でも風邪症状(咳、喉の痛み、頭痛、だるさ、息苦しさなど)がある場合
  • 同居の家族等に発熱や風邪症状がある方がいる場合
  • 過去2週間以内に感染拡大している国・地域との往来がある場合

※ 上記に該当する児童の来館があった場合、保護者の方に連絡します。また、児童だけで帰宅することが困難な場合は、お迎えをお願いします。

7 利用に当たってのお願い

⑴ マスクの着用

各自でマスクを準備していただき、館内ではマスクを着用してください(2歳未満の児童は除く)。

⑵ 来館時及び帰宅前の手指の消毒等

来館時及び帰宅の際には手指の消毒または手洗いをしてください。

※ アルコールアレルギーがある方は、手洗い場での手洗いをお願いします。

8 その他感染防止対策

⑴ 換気・消毒

開館中は室温が極端に下がらない範囲で常時換気を行います。

また、行事で使用する物や参加者がよく触る場所(手すり、テーブル、ドアノブ、受付カウンター、トイレなど)は、開館前後に消毒します。

⑵ 指導員の健康管理

指導員は、毎日の検温や風邪症状を確認し、発熱等の風邪症状がある場合は、自宅で休養します。

また、勤務中のマスクの着用、咳エチケットや手洗い・手指消毒を励行することとします。

ダウンロード

児童館利用登録カード [PDFファイル/127KB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)