ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

ページ番号:0000017609更新日:2019年10月21日更新印刷ページ表示

ホームページに掲載している教育委員会議議事録は、汎用性を考慮し、人名や地名など一部の表記について原本と異なる場合があります。

平成30年度「青少年からのメッセージ」入選作品の紹介

 「青少年からのメッセージ」は、様々な形式での自己表現を通して青少年の人格形成を図るとともに、地域における青少年の健全育成に対する関心を高めることを目的として、平成12年より作文や漫画形式のメッセージを募集しており、今年度で19回目を迎えました。

 今年度は、日常生活において、何かに支えられて生きていることに気づき、その支えられている人やものに改めて感謝する機会とするために、「私を支えてくれる人やもの」をテーマに募集したところ、小学生から高校生までの青少年から、過去最高の14,508点という本当にたくさんの作品が寄せられました。

 どの作品も、自分の経験を基に、自分を支えてくれる人やものについて深く考えており、それらに対する感謝の気持ちが作品からあふれ出ていました。また、実際に自分を支える人やものの陰には、さらにそれらを支える存在があることに気づいたり、自分もだれかを支える存在なりたいという決意を述べたりと、テーマを深く追求した素晴らしい作品も数多くありました。寄せられた作品のうち、入選された65作品をここに掲載しています。

 また、これら65作品を掲載した作品集も図書館や公民館、学校などに配布していますので、こちらも是非お読みください。

 メッセージに込められた思いがこの作品集を読まれた全ての人々の心に届くとともに、これからの時代を担う青少年が、社会を構成する一員としての自覚を持ち、自分の能力を精一杯発揮しながら、社会を生き抜く力を身につけていく契機になれば幸いです。

ダウンロード