ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

ページ番号:0000017195更新日:2019年10月21日更新印刷ページ表示

ホームページに掲載している教育委員会議議事録は、汎用性を考慮し、人名や地名など一部の表記について原本と異なる場合があります。

平成27年度「青少年からのメッセージ」掲載作品の紹介

 「青少年からのメッセージ」は、様々な形式での自己表現を通して青少年の人格形成を図るとともに、地域における青少年の健全育成に対する関心を高めることを目的として、平成12年より作文や漫画形式のメッセージを募集しており、今年度で16回目を迎えました。

 被爆70周年という節目の年である今年は、「平和な未来のために、私にできること」をテーマに募集したところ、小学生から高校生までの青少年から、過去最高の11,975人の青少年の皆さんからメッセージが寄せられました。

 「会話しあうことで、平和の心を伝えていきたい」や「身近な平和活動に参加し、平和の輪を広げていきたい」、「今を大事に積み重ねることが、平和な未来につながる」など、どの作品も平和を自分たちの問題として真剣に考え行動しているものばかりであり、平和学習が根付いている広島の子どもたちならではと感じさせられるものでした。寄せられたたくさんの作品のうち、入選作品を始めとする73作品をここに掲載しています。

 また、これら73作品を掲載したメッセージ集も図書館や公民館、学校などに配布していますので、こちらも是非お読みください。

 メッセージに込められた思いがこの作品集を読まれた全ての人々の心に届くとともに、これからの時代を担う青少年が、平和の大切さを考え、平和への思いを新たにする契機になれば幸いです。

ダウンロード