ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

ページ番号:0000016076更新日:2019年10月21日更新印刷ページ表示

外国籍の方の就学について知りたい。

Q:外国籍ですが、広島市立の小・中学校へ入学できますか。

A:外国籍のお子様の場合、法令上就学義務はございませんが、広島市立の学校へ就学する旨の申し出(就学申請書)をいただければ「入学通知書」を送付します。

就学申請書は、例年9月中旬に教育委員会から、翌年度小学校へ入学される年齢のお子様(広島市に住民登録をされているお子様)をお持ちの保護者に対し、送付していますので、必要事項をご記入の上、10月下旬までに区役所市民課・出張所又は学事課へ提出してください。

その後、翌年1月末には「入学通知書」を送付します。

なお、指定の期限までに提出されなかった場合や9月以降に入国又は転入された外国籍のお子様の場合でも、翌年3月までに区役所市民課・出張所又は学事課へ「就学申請書」を出されれば、広島市立の小学校へ入学することができます。

Q:すでに公立の小・中学校に通っているが、転校の際の手続どうすればいいか。

A:広島市立の学校間の転校の場合:「就学申請書」の提出は不要ですので、通常の転校手続(Q:転居に伴う学校の手続(転校等)について)<外部リンク>を行ってください。

他市町村からの転入の場合:転入の届出の際に区役所市民課又は出張所で「就学申請書」を提出していただく必要があります。

なお、既に広島市立の小学校へ通学されている方は、広島市立の中学校進学時には、別段手続は必要ありませんが、それ以外の方は、区役所市民課又は出張所で「就学申請書」を提出してください。

<外部リンク>