ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

ページ番号:0000215156更新日:2021年3月17日更新印刷ページ表示

磯のいきもの観察ガイド

広島地球ウォッチングクラブ事務局では「磯のいきもの観察ガイド」を作成しました。
岩が露出し石が多い海岸を「磯」と呼びます。
磯は潮の満ち引きによって水没したり干上がったりする、いきものにとってはきびしい場所です。
岩の上や石の下にはカニや貝、イソギンチャクなど多くのいきものが生活しています。
近くの海に出掛けて磯のいきものを観察してみませんか。

元宇品海岸の写真 イボニシの写真 イソギンチャクの写真
  (元宇品海岸の様子)     (イボニシの様子)    (イソギンチャクの様子)

次のファイルをダウンロードしてご利用ください。

 
ウェブブック版はこちら PDF版はこちら
ウェブブックのアイコン 磯のいきもの観察ガイド [PDFファイル/2.14MB]
磯のいきものチェックシート [PDFファイル/644KB]

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)