ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 総合トップページ > 分類でさがす > 市政 > 区役所 > 安芸区役所 > 安芸区役所 > まちづくり > 安芸区歴史探訪 > 「安芸区歴史探訪」・阿戸編を開催しました。(平成30年10月21日開催)

本文

ページ番号:0000006417更新日:2018年11月5日更新印刷ページ表示

「安芸区歴史探訪」・阿戸編を開催しました。(平成30年10月21日開催)

阿戸で「安芸区歴史探訪」を実施しました!

10月21日(日曜日)、「安芸区歴史探訪」が阿戸で開催され、阿戸町内外から15名が阿戸の歴史を巡るまち歩きに参加しました。

訪れた場所は、専立寺、くにくさ地蔵堂、上庭荒神社と大榎など、どれも歴史が深いもので、古くから地元で大切にされてきた遺産ばかりです。

催しの最後には、広島市の重要無形文化財である「亀山八幡神社の祭りはやし行事」を見学しました。赤鬼に先導され、大人達の吹く横笛の音色に合わせながら、地元の子供達が大小の太鼓や鉦(かね)を奏でる風景に、みなさんは阿戸の伝統文化を間近で感じることができ、とても満足した様子でした。

横山家住宅の庭園
(くにくさ地蔵堂が建つ横山家住宅の庭園)

上庭荒神社と大榎の画像
(上庭荒神社と大榎)

亀山八幡神社の祭りはやし行事の画像
(亀山八幡神社の祭りはやし行事)


生活情報

各種証明書等の取得方法はこちら

区長メッセージ

イベントカレンダー

広報ひろしま

公式Facebook<外部リンク>