ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政 > 区役所 > 安芸区役所 > 安芸区役所 > まちづくり > やの交流プラザ > やっとできる!やの交流プラザ七夕イベント2023のお知らせ

本文

やっとできる!やの交流プラザ七夕イベント2023のお知らせ

ページ番号:0000337340 更新日:2023年7月12日更新 印刷ページ表示

安芸南高校生徒会が企画し、6年ぶりの開催を目指した七夕イベント。令和5年7月8日(土曜日)に開催予定でしたが、大雨のため7月9日(日曜日)に延期。しかし、7月9日(日曜日)も大雨が続いたため、やむを得ず中止となりました。

それでも、安芸南高校生徒会や地域の皆さんは、開催を諦めませんでした!地域を盛り上げたいという気持ちで、再度、開催に向けて調整を行い、7月15日(土曜日)に開催することになりました。

また、矢野にある大人気のパン屋「エレファントベーカリー」も新たに出店してくださることになりました。

やの交流プラザ運営委員会が主催する、夏の風物詩 七夕をテーマにしたイベント

幼稚園、保育園、小学校、中学校、高校、町内会、サークル団体、企業など、矢野の子どもからお年寄りまで、みんなで準備しました。

夏の暑さを吹き飛ばす、冷たい飲食や涼しさを感じられる企画をたくさん用意しています。

涼しくなる夕暮れ時、是非、家族や友達とお越しください!

 

広島県立安芸南高校の生徒会が企画を考えました!

ワークショップの様子 集合写真

【日時】
令和5年7月15日(土曜日)16時~20時

【場所】
やの交流プラザ(JR矢野駅2階自由通路内)

【内容】

1 展示
・小学生の願いごとが書かれた短冊が飾ってあるほか、来場者用の短冊もたくさん用意します。
・高校生と園児が交流しながら共同制作した「天の川アート」や「風鈴・風車」も展示します。

2 出店
(1)かき氷の無料配布
 短冊を書いてくださった方にプレゼント(数量限定)

(2)農彩館矢野とれとれ市場
 新鮮野菜やジュース等を販売します。

(3)エレファントベーカリー
 矢野にある大人気のパン屋さんが出店します。

3 その他
(1)七夕ゲーム
 高校生が考案し、矢野中学校等が準備した、空き缶や竹水鉄砲を使った七夕ならではのゲームで一緒に遊びましょう!

(2)フォトスポット
 月のイルミネーションとともに、七夕イベント用に制作した顔はめパネルで記念写真を撮りましょう!

(3)うちわのプレゼント
 高校生がデザインしたうちわをプレゼントします!

(4)氷タッチ
 おもちゃ入りの大きな氷塊を用意!氷に触れて体も心も涼まりましょう!

(5)着ぐるみの登場!?
 おやのちゃん(矢野のイメージキャラクター)、あきな(安芸南高校マスコットキャラクター)に出演を打診中。こうご期待!

(6)BGM
 高校生が朗読した七夕の物語や音楽がやの交流プラザに流れます。

(以前の七夕イベントの様子)

過去の様子(1) 過去の様子(2)

【雨天時】
雨天決行とします。ただし、大雨や台風等により主催者の判断で中止等する場合は、前日の7月14日(金曜日)17時頃に、本ホームページでお知らせします。
主催 やの交流プラザ運営委員会(事務局:安芸区役所地域起こし推進課内)
■お問合せ
〒736-8501 安芸区船越南三丁目4番36号
やの交流プラザ運営委員会事務局
(安芸区役所地域起こし推進課内)
Tel:082-821-4904   
Fax:082-822-8069   
E-mail:ak-chiiki@city.hiroshima.lg.jp

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)