本文
平成30年(2018年)2月5日(月曜日)
公益財団法人広島観光コンベンションビューロー
コンベンション振興部:金井塚、千野、原
電話: (082) 244- 4853
公益財団法人広島観光コンベンションビューロー(以下「ビューロー」という。)(所在地:広島市中区中島町1-5広島国際会議場3階 理事長:深山英樹)では、MICE開催地としての広島市の知名度を向上させ、国際会議をはじめとしたMICE※1誘致につなげるためのMICEロゴマークのデザインを公募し、国内外から284件の応募がありました。
厳正な選考審査を行い、MICEロゴマークを決定しましたので、お知らせします。
※1 MICE(マイス)…企業等の会議(Meeting)、企業等の行う報奨・研修旅行(インセンティブ旅行)(Incentive Travel)、国際機関・団体、学会等が行う国際会議(Convention)、展示会・見本市、イベント(Exhibition/Event)の頭文字のことであり、多くの集客交流が見込まれるビジネスイベントなどの総称。
MICEロゴマーク※2
(説明)
広島の平和のシンボルである折り鶴と、日本の日の丸や平和の灯火を象徴する円を組み合わせ、「HIROSHIMA」の「H」を表現しています。
※2 最優秀作品の色やフォントなどを補作の上、決定しました。
【MICEロゴマークの活用について】
ビューロー、広島市、地元MICE関連事業者等がMICE誘致ツールとして使用することにより、以下の効果を狙います。
・MICE開催地としての広島市の魅力の訴求及びイメージの向上
・地元MICE関連事業者の更なる参画を促し、オール広島での誘致体制の強化
【ブランドコンセプト、ブランド名、タグラインについて】
⑴ ブランドコンセプト:「平和の中心地「広島」を通じて、新たな解決・決意・変化をもたらす。」
⑵ ブランド名:HIROSHIMA, JAPAN
平和をイメージできる都市として世界的な知名度がある“HIROSHIMA”に、MICE開催地として世界的なブランド力がある”JAPAN”を組み合わせました。
⑶ タグライン:Meeting Resolutions
「平和的な解決策に至る」という平和の意味とともに、「革命的に解決する」という力強い意味を持つ“Resolutions”を用いることで、以下の意味を込めました。
・世界平和を願う都市として「平和的な解決策を与える地」、「平和に向けて決意する都市」であることをアピールする。
・ビューローとして「我々は皆さんの問題解決策を探すお手伝いをする。」という姿勢を示す。
【入賞者】
⑴ 最優秀賞1点(採用作品)
安藤 千尋(あんどう ちひろ)さん <東京都渋谷区>
⑵ 優秀賞2点
中尾 英名(なかお ひでな)さん <奈良県天理市>
中町 勇輝(なかまち ゆうき)さん <大阪府高槻市>
(参考)【応募結果】
⑴ 応募人数(件数)
174人(284件)
⑵ 応募者の年齢・性別 (人)
区分 |
10代以下 |
20代 |
30代 |
40代 |
50代 |
60代 |
70代 |
80代 |
合計 |
男性 |
1 |
9 |
19 |
23 |
26 |
34 |
15 |
2 |
130※ |
女性 |
3 |
14 |
11 |
13 |
2 |
1 |
0 |
0 |
44 |
合計 |
4 |
23 |
30 |
36 |
28 |
35 |
15 |
2 |
174 |
※男性のうち、1人年齢不明
⑶ 応募者の住所 (人)
区分 |
広島市内 |
広島県内 |
広島県外 (35都道府県) |
海外 |
合計 |
人数 |
10 |
8 |
154 |
2 |
174 |