1. サイトマップ

本文の開始

周防大島町の観光スポット、名産品・特産品

  • 印刷用ページを表示する
  • 通常ページへ戻る
  • このページを印刷

1 星野哲郎記念館

2 陸奥記念館

3 なぎさ水族館

4 片添ヶ浜海水浴場

5 逗子ヶ浜海水浴場

6 ビー玉海岸

7 庄南ビーチ

8 道の駅サザンセトとうわ

9 瀬戸内クルーズ

 

周防大島町の観光スポット

星野哲郎記念館

星野哲郎記念館

「三百六十五歩のマーチ」(水前寺清子)、「アンコ椿は恋の花」(都はるみ)、「昔の名前で出ています」(小林旭)、「風雪ながれ旅」(北島三郎)、「みだれ髪」(美空ひばり)等々、数々のヒット作を世に送り出した周防大島町出身の作詞家、星野哲郎先生の記念館。
星野哲郎先生や先生と関わりのあった歌手等の特別企画展も実施しています。

 

陸奥記念館

陸奥記念館

戦艦陸奥は、1943年(昭和18年)6月8日、周防大島伊保田沖警泊中に、謎の大爆発を起こし沈没。総員1471人、うち死者1121人、生存者わずか350人という大惨事に見舞われた。
陸奥記念館は引き揚げによって回収された物品をはじめ、全国から寄せられた遺品・資料の展示・保存に努め、これにより陸奥と共に逝った乗組員の冥福を祈り、戦争の悲惨さを後世に伝え、恒久に平和を願うものです。

 

なぎさ水族館

 なぎさ水族館

「なぎさ水族館」の人気スポットは、日本最大級の広さを誇る(屋内の)「タッチングプール」 海の生き物にじかに触れることができるココでは、いつも子供たちの歓声でいっぱい。
潮溜まりにはヒトデやナマコに大きなヤドカリ…奥のプールには大小さまざまな魚やタコ、なんとサメまで!
目を輝かせ、はだしで魚を追いかけ回す子供たちにつられ、いつのまにか大人も夢中に♪

 

片添ヶ浜海水浴場

片添ヶ浜海水浴場

片添ヶ浜海水浴場は、環境省選出の快水浴場百選にも認定されている美しい海水浴場です。
オートキャンプ場が併設されており、ご家族連れにお勧めです。

 

逗子ヶ浜海水浴場

 逗子ヶ浜

逗子ヶ浜海水浴場は、ケビンやキャンプ場なども併設された海水浴場で、透明度の高い美しい海が広がります。

 

ビー玉海岸

ビー玉海岸

ビー玉海岸は、ビー玉のようにきれいで透き通った海をイメージして命名されました。
大島大橋から車で約10分と、アクセス良好で人気があります。

 

庄南ビーチ

庄南ビーチ

庄南ビーチは、小さなお子さまでも安心して泳ぐことができます。
更衣室やロッカー室、シャワーが整備され、ご家族連れにオススメの海水浴場です。

 

道の駅サザンセトとうわ

 サザンセトとうわ

道の駅サザンセトとうわは、周防大島町をギュッと詰め込んだ楽しさ満載のロードステーションです。
周防大島の特産品・名産品を数多く取り揃えております。

住所:山口県大島郡周防大島町大字西方1958-77
TEL:0820-78-0033
定休日:毎週水曜日
営業時間:10:00~18:00
アクセス:山陽自動車道玖珂ICより約50分

 

瀬戸内クルーズ

瀬戸内クルーズ

大島大橋を左折し車で約20分の久賀港から出航する前島への町営渡船「くか」で片道約20分の船旅を堪能できる「瀬戸内クルーズ」が人気です。
春から秋にかけての航行中にスナメリの群れに出会う確率は約3割。
心地よい潮風と陽気に包まれながらの、ちいさな船旅をお楽しみください。

 

このページに関するお問い合わせ先

企画総務局 企画調整部 広域都市圏推進課
電話:082-504-2017 / FAX:082-504-2029
メールアドレス:kouiki@city.hiroshima.lg.jp