1. サイトマップ

本文の開始

第270号(平成29年1月発行)2~3ページ

  • 印刷用ページを表示する
  • 通常ページへ戻る
  • このページを印刷
平成28年市議会の主な活動


 本市議会では、福祉、環境、産業振興、都市整備、教育など市民の皆様に関わりの深い問題について活発に議論しています。

 

本会議
第1回(定例会)会期 2月15日~3月25日


・「200万人広島都市圏構想」実現に向けた協議案を可決
  同構想の実現に向けた取り組みを進めるため、23市町との連携中枢都市圏形成に係る連携協約の締結に関する協議案を可決しました。

・平成28年度予算案を可決
  総額1兆1778億2573万円の予算案を可決しました。

 

第2回(定例会)会期 6月6日~16日


・「オバマ米国大統領の広島訪問を受け、被爆地から核兵器廃絶と世界恒久平和の実現への決意を表明する決議案」を可決
 改めて核兵器廃絶と世界恒久平和の実現に向けて、関係機関との連携・協力の下、全力を尽くす決意を表明しました。

 

第3回(定例会)会期 9月16日~30日


・ぽい捨て等の防止に関する条例の一部改正案を可決
 これにより平成30年4月1日から、平和記念公園が全面禁煙となります。 


・決算特別委員会を設置
 決算特別委員会を設置し、平成27年度各会計歳入歳出決算などを付託し、閉会中の継続審査としました。

 

第4回(臨時会)会期 11月4日


・平成27年度決算を認定
 この臨時会では、閉会中に決算特別委員会で審査を行った平成27年度の各会計歳入歳出決算および各企業決算について、委員会の報告どおり認定しました。

 

第5回(定例会)会期 12月5日~15日


・補正予算案などを審議
 この定例会では、活発な議論を展開し、補正予算案などを審議しました。
※詳しくは、ひろしま市議会だより第271号(1月下旬発行予定)でお知らせします。

 

 

常任委員会


 広島市議会には6つの常任委員会が設置され、それぞれ次の所管の議案、請願・陳情の審査および所管事務調査を行っています。

 

総務委員会

危機管理、総合計画、財政、平和、国際交流など

 

文教委員会

学校教育、青少年育成など

 

厚生委員会

社会福祉、保健衛生、被爆者対策など

 

消防上下水道委員会

消防、水道、下水道など

 

経済観光環境委員会

商工業、農林水産業、観光、環境保全など

 

建設委員会

都市整備、道路、交通など

市内視察(7/11~7/26)
・厚生委員会((福)もみじ福祉会障害者グループホーム等(吉島西)/広島市立祇園保育園)
・文教委員会 (広島市立川内小学校/広島市立戸山小・戸山中学校)
・総務委員会(広島市立大学/広島みなと公園)
・建設委員会(平和記念公園トイレ建替現場/JR可部線電化延伸事業工事現場)
・消防上下水道委員会(宇品地区下水道築造25-20号工事現場/消防航空隊基地/牛田浄水場)
・経済観光環境委員会(広島市中工場/広島市中央卸売市場)



 

特別委員会
都市活性化対策特別委員会

 下記の事項について調査研究を行っています。
・当面する都市活性化に関する課題
(1)旧広島市民球場跡地の活用
(2)広島西飛行場跡地の活用
(3)広島駅周辺地区の整備
・中央公園の在り方
・都心活性化プランの策定
・公共交通
 平成28年は、交通ジャーナリストの鈴木文彦氏を講師にお招きし、「地域公共交通の在り方について」をテーマに講演会も開催しました。

 

大都市税財政・地方創生対策特別委員会

下記の事項について調査研究を行っています。
・大都市税財政制度の充実強化
・地方分権の推進
・公共施設の老朽化対策
・新たな財政運営方針の策定
・地方創生への取り組み

 

都市魅力づくり対策特別委員会

 下記の事項について調査研究を行っています。
・新たな観光資源の創出
・スポーツの振興
 平成28年6月には、「新たな観光資源の創出について」提言等をとりまとめ、その報告書を議長に提出するとともに市長に送付しました。

 

安全・安心まちづくり対策特別委員会

 下記の事項について調査研究を行っています。
・災害に強いまちづくり
・豪雨災害被災地の復興まちづくり
・安全なまちづくりの推進
・空き家対策の推進

 

予算特別委員会

 議長を除く全議員で構成する委員会で、当初予算や関係議案について審査します。2月25日から3月24日まで開催され、延べ101人の委員が質疑を行いました。

 

決算特別委員会

 議長および議会選出監査委員を除く全議員で構成する委員会で、決算認定案を審査します。10月6日から26日まで開催され、延べ50人の委員が質疑を行いました。

 

議会運営委員会


 円滑な議会の運営を期すため、議会運営の全般について、協議し、意見調整を図る場として設置された委員会です。

 

協議または調整を行うための場

 

議会改革推進会議

 議会改革の推進に関し、協議または調整を行う会議です。開かれた議会を目指し、情報公開の充実や常任委員会の活性化などについて、積極的な議論を行っています。

 

広報委員会


 議会の広報紙の発行などに関し協議または調整を行う委員会です。平成28年は広報紙を6回発行し、定例会ごとに議会開会ポスターを作成するなどしました。

 

このほか、全員協議会、各派幹事長会議、正副常任委員長会議などがあります。